山種美術館

三連休のど真ん中朝から仕事へ赴き、家内は品川でタップショーの観覧。4時に合流して会社の近所にある山種美術館へ。この会社にいるうちに何としても行っておきたかったのだ。
閉館1時間前にもかかわらず大盛況のなか夫婦合流してチケットを買おうとしたら親切なおばさんが一枚余ったのと。チケットをくれた。ありがとう。

展示作品は 竹内栖鳳だった。名前を聞くのも絵を見るのもおそらく初めて、しかしその技術の素晴らしさと構図や色使いなどの精鍛さが素晴らしくて感動した。金屏風のライオン、これは海外の人が見ても圧巻で感動すると思う。同じ円山四条派の作品が並んでいましたが、格が違う素人目でみてそう思う。
良かった。