2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと帰宅

先週もこんなタイトルの日記にした。 お昼まで仕事して午後の便で東京に戻り、会社で出張の清算・・・ようやくの帰宅。奥さんが髪を切っていたのに気づかず怒られる。。斉藤由貴ちゃん(という歳ではないが)が笑っていいとも!に出演していた。奥さんが録画…

「広瀬食堂」久留米 ★なし

人気店です。たしかに、ボリューム満点でした。「人手が足りないので」ラーメンと焼き飯しかなく、大か小かを言います。スープはラーメンのスープそのまんまです。小小セットで頼みましたが、もうこれは食えないと泣きそうになるくらいの量でした。

久留米にて

今週一番の仕事をしに、久留米へ。午後からプレゼンでした。 しかし、営業さんがおすすめといった食堂でランチを食べてお腹がパンパンでしゃべるの辛かった。まぁ、まぁいい。 無事終わったので、福岡に戻り長浜市場の「魚がし」さんで乾杯。

やっと帰宅

朝一便で東京に戻り、溜まった出張の清算を一人っきりのオフィスですませて帰宅したのが14時です。疲れました。帰宅したら、花壇の花が咲いてました。年2回咲くんだなぁ〜 1週間家を空けると奥さんが幽体離脱のような状態になっています。申し訳ない。。。

博多駅前店 長崎「手羽屋」★

「呼子のいか」、「赤霧島」とここはお魚中心の店かと思いきや、名物は長崎の手羽だし、中華メニューも豊富。さすがの金曜日で予約いっぱいだった。博多駅間サンルートホテルの2Fでした。よかったですばい。

帰宅できないから・・・

出張予定が変わり、金曜日というのに博多泊まり。 しょうがないので、といっては失礼だけど同級生の主婦二人を呼んで同窓会を博多駅前でする。 懐かしいなぁ、しかし待ち合わせでお互い判別できずにすれ違ったのになんとも・・・

長浜 「元祖長浜」ラーメン ☆

私は「将軍」派です。すみません、ボリュームが多いです。さすがのとんこつスープも最強の香りでノックダウンしてしまいそうになります。一般の観光客にはどうでしょうか、初めての方はびっくりされるでしょう。それ以上多くは語れません。

また長浜か。

先日に続き、お客さんを連れて長浜市場「魚がし」にいきました。しかし、この店はほんとにすごいよ。宣伝しますとも。 そんな飲み会を終え、お客さんでもあり学校の先輩でもある方から「がんなが」いこ! と言われ。。。いきました。

福岡 楽天地@天神

ちゃんと終日福岡で仕事をして、結果も良好だったので天神へいきました。なつかしのお店「楽天地」でモツ鍋を食べました。うまい というのは2の次です。最近店員さんも若い子が多くてサービス低下を感じずにはいられませんが、それも全部飲み込んで大量にち…

大分 「二代目与一」 の「琉球丼」 ★★

待ち合わせしたお客さんに誘われて駅前アーケードすぎたところにある「二代目与一」というお店にはいる。名物「琉球丼」という関アジをつかったヅケ丼を堪能。こりゃうまい。ご飯は酢飯ですね。。多分。うまかったです。ヅケ=琉球 の意味だそうです。

小倉〜大分列車の旅 いや 仕事

博多駅から新幹線でさくっと小倉。お客さんと打ち合わせして今度は、白いSONICに乗って大分へ。 大分も久しぶり〜。しかも電車で来たのは初めてじゃないの? ほとんどランチタイムにつぶし打ち合わせは早々に切り上げて福岡に戻る。今度は白いSONICに揺られ…

熊本やねぇ

朝一番の便で熊本に行きました。後輩の結婚式以来ですから11年。懐かしかったですが、ピンポイントで水道町半径1kmしか散策できませんでした。16時ころ昼食をとりましたが、いまいちの喫茶店でした。残念。お客さん用のお土産 「お菓子の香梅 本丸」を百貨…

「アップルシード」「アップルシード2」★

絵(CG)がとてもきれい。マニア受けしますね。でもストーリーや設定がいろんなSFの混ざった感じでロボットのオリジナリティぐらいですか。2のほうがジョンウーさんがプロデューサーで細野さんが音楽に参加していてゴージャスで内容もなんとなくハリウッド…

ありんこ

庭の花壇脇にアリが巣をつくり大量の土を掘り出していたので、かわいそうですが巣まるごと殺虫薬を購入。 奥さんの吹奏楽練習にドラムセットを運び込んだけど、久しぶりにフルセット運ぶと腰にキマス。 庭になった2個の苺いちごを食べました。ほのかに甘い。…

ジョギング17km

アップダウンのある多摩センター方面のいつもの道を5分/kmで休み無く走る。左ひざの痛みがとれないけどまぁこれくらいで走れるんだなと確かめることはできた。20kmから乳酸がたまりがくっとくるところまで走れなかったのが残念。

試写にて

映画「ハンサムスーツ」エンドロールが終わり、あれ最後に青山のシーン なんだ?と音量調整したつもりが、チャネルを切替えてしまい見逃した。。。。

「ハンサムスーツ」★★

エンターテイメント、コメディ映画だからおもしろかったです。いろんな人がでてるし、楽しいいけど主題はぶれてないし。塚地さん渾身の演技といったところか。VODによる試写ですが大変楽しかった。

はしらないとね

今週は遅寝してプールにいけなかった。 夜、奥さんが吹奏楽団の練習にいったあとジョギングに。午後、ケーブルテレビのオンデマンドで映画「ハンサムスーツ」の試写をみる。

宮崎「おぐら本店」★

たしかに、独特のチキン南蛮タルタルソース。すごし。ビジネスセットで半分チキン南蛮、半分ハンバーグにした。これで850円。ボリュームありすぎ。味は濃い。キャベツの千切りもがっつりにフレンチソースべっとり。宮崎はどうしてどれもこれもこんなに味か濃…

宮崎 チキン南蛮

宮崎にて お昼にチキン南蛮の老舗にいく。

仙台から宮崎

長距離移動。 仙台から一旦福岡に移動。 地下鉄で博多駅にいって「ふきや」のおこのみやきを頂いて、福岡から宮崎に移動。 宮崎は橘通りにあるいつもの居酒屋で「よりみちセット」をいただき、旬の食材を満喫。食事はうまいが、仕事はかなりしょっぱさで肩を…

仙台

札幌から仙台に。 早めに仕事が終わり一番町方面のダイニングバーで食事をとる。すぐとなりが「アントニオ猪木酒場」といえばだいたいわかるかな。おいしかった。

札幌事故渋滞

夕方石狩方面に車で移動。打合せが終わり札幌市内にもどろうとすると大渋滞。事故処理に巻き込まれる。状況確認に石狩川大橋を走る。汗だくになって、通行止めを確認して折り返した。北海道は信号がすくなくて飛ばす人が多いんですかね。

札幌にて

午後から札幌。時間が無くて新千歳空港から札幌間で駅弁を食べる。

「恋するマドリ」★

新垣結衣ちゃんかわいいです、松田龍平が優作とダブルくらい似てきたなとおもいました。作品としては日本女性の監督作品ってなんか共通項がある!と思います。SF作品とかバイオレンスものとかないですもんね。本作はかなり漫画っぽい展開がコミカルさを出し…

プール&RUN

朝から夫婦で何年かぶりにプール。25mをクロールで泳いだだけでへとへとに。1時間近く泳だり歩いたり。奥さんは1kmちかくちゃんと泳いでいた。プールから上がるとものすごく重力を感じる。こんなに重たくなったっけと思うくらい。 夜奥さんが吹奏楽練習で不…

札幌にて

打合せがきゃんせるとかなんとかでかなり時間をもてあます。週末なんで飛行機も満席で予約した便は17:30発。とりあえず札幌ラーメン「信玄」をいってみると開店前。あきらめて、回転寿司で新鮮なネタをいただき空港へ。奥さんにお願いされた「じゃがぽっくる…

札幌にて

久しぶりの札幌です。週末は札幌マラソンがあるからか、大通公園はイベントをやっていた。仕事を終えていつもの「豪快舟盛屋」にいく。おなかがパンパンになるくらい食べました。ここはほんとにうまくてお得です。 ここまではいつもの流れだが、、、ここから…