2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

夕方散髪にいってお店をでたら夕立。お店で傘をもらって毎年恒例の夏祭りへ。くじは見事にはずれましたけど毎年変わらないというのは本当に大変だなあと思います。

富山空港にて

始発電車で羽田にいき富山日帰り出張。八時半には客先にいた。三時半起きで眠い。夕方仕事が無事おわり富山空港の待ち合いコーナーでぐったりしていたら、目の前の椅子にロン毛の兄さん!…それはハイキングウォ―キングのQちゃん。びっくり。単品でいました。…

相模原駅前「沖縄居酒屋 てぃーち」★★

だんながうれしそうなんで、海ぶどうに始まりあれこれ食べてオリジナル泡盛三合ボトルを二人であけてしまい。酔っ払いました。二人とも記憶が飛びました。おいしかったです。

スターウォーズ セレブレーションインジャパン

大阪から「くしだんな」をお呼びし、東京駅で待ち合わせ二人仲良く幕張メッセへ。ひょんなメールから二人はここに来ていました。そしてノリノリで会場を闊歩。C3POのアンソニーホプキンスさんやら今度の「クローン大戦」の貴重映像やら、「スピーダ」にのっ…

浅草「しらす料理 加留多」 ★

旬のしらすが食べれるんで迷わず入りました。なかなかですが、浅草価格は高いです。しょうがない。割と新しいお店ですがなかなかだと思います。

「崖の上のポニョ」★★★ 素敵!

巷では賛否両論だそうですが、トトロの時みたいなロングセラーになると思います。子供たちが繰り返し見るんじゃないかなと思います。女の子とか。僕も岬の近くの家に住んでいて船乗りのオヤジの船を見てた記憶があります。宗助と同じように崖を下る一本道が…

ぽにょをみました

朝から浅草に行きました。奥さんのパーカッショングッズを買うためです。いつものJPCにいき、セール品を物色。大きな機材用のバッグを購入。 帰宅し一休みしたら夕方からまたまた奥さんの買い物で南大沢のアウトレットモールにいき、その流れで今日はチケ…

「ゲド戦記」★

ジブリの作品は完成度高くてうなりますが、監督はやっぱり息子さんじゃぁどうでしょう。ご本人は大変だったと思いますが何かあとひとつ欲しい感じでした。原案が「シュナの旅」なんですね。これは面白いお話で好きですけど。ゲド戦記 [ 岡田准一 ]ジャンル: …

「トンマッコルへようこそ」★★

好印象の映画です。よくできてます。涙がぽろぽろっとでちゃいます。戦争映画って積極的にみたいと思いませんがこれはいい作品だと思います。[rakuten:book:11984334:detail]

暑いですね

ホームセンターで立水栓代をお支払い。砂とかDIY部材を買って帰宅。でも暑くてなにもする気がなく、とりためたビデオを見る。

新宿の居酒屋かあさん

福岡帰りでそのまま夜新宿移動し飲み会。もとい 同期の結婚披露パーティー企画検討会。西口の「居酒屋かあさん」で飲む。もうちょっと安くするかボリュームをあげるかしてほしいけど、この「かあさん」グループの雰囲気はいいのできらいじゃないです。うんう…

博多「酔灯や」★★

福岡では知られたチェーン店。西通りとかにもありますが、今回は旧ベスト電器裏っていうんでしょうか。天神コアの裏どおりにある天神店にいきました。ぐるなび価格 3,500円で飲み放題。ビンビールながらプレミアムモルツがでてお得でした。お薦めします。

山笠があるけん博多たい

福岡出張となりました。夜はお客さんと飲み会。ホテルは中州のオリエンタルホテル。もろ中州!近くの櫛田神社とか川端商店街は山笠真っ只中!

立水栓復活

やっと、やっとあの不幸な出来事から復活しました。立水栓が完成。これで庭の水遣りができます。よかったぁ。夜にみたけど暗くてわからん。週末にオーダーどおりやってくれたのか、ゆっくりチェックしよう。

「ロッキー・ザ・ファイナル」 2006アメリカ ★★★

ロッキー・ザ・ファイナル [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/10/05メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る全編泣き続けました。前作のもやもやがあって、それを…

「ドリーマーズ」イギリス・フランス・イタリア 2003 星なし

どうにもついていけなかった。全編裸シーンが多くて圧倒されたけど、それ以外は・・・苦手な作品でした。3回分割で見直したけどついていけなかった。。。

「ビート・ザ・ドラム」2003 南アフリカ/アメリカ ★

教育映画的な要素がつよい。AIDSを人々が認知していこうとする姿を描いた部分は結構ね感動があります。日本ではビデオ&DVD未発売。モナコ国際映画祭で受賞している作品。ムーサ君のまじめな行動に心動かされました。ドラムを叩くシーンが少なくて、そこ…

「活きる」 1994中国 ★★

活きる 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2003/11/27メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (39件) を見る1930-60年代を生きた家族の物語。毛沢東思想により社会が変化するなかを必死に生き抜く家族。「フートンの…

博多長浜ラーメン 八角堂 ★

いきつけのラーメン屋 といっても年に1回いくかどうか。久々にいったらつけ麺やってるから頼んだらちょうどオーダーストップになっちゃって、もやしラーメンとなる。なんか、スープが煮過ぎてないか?若干味が落ちた気がする。普通博多でも”バリ硬”はあって…

活きる か。

昨日のフットサルで超筋肉痛。いびきがひどかったらしく奥さんから寝れなかったと大クレーム。

フットサル

痛めた足を引き摺って練習試合に参加。暑いしもう大変。とはいえ、こんな激しい運動してもあまり痛くないのでこれからはいよいよ夏のトレーニングモードに突入だなぁ

誤診

先週右足親指の靭帯いためていると診断されて一生懸命塗り薬を塗っていたのに、ピリピリして一向に改善しないといったら神経を痛めていると診断されてしまいました。。。塗り薬塗った甲斐がないのは困るので薬がなくなるまでは塗ってやるんだ!

ひさびさのフットサル

午前中病院いって午後フットサルにいって、夜は奥さんとけんたたち合流して久しぶりに「お好み焼き道頓堀」で遅めの夕食。週末なんてあっというまですね。

http://www.yoshimaru.biz/らーめん由丸 ★★

ここの博多ラーメンはシンプルですけどわりとうまいです。からし高菜がテーブルから消えたのが残念。カボス風味のつけ麺というのがあったので食べましたが、アリです。個人的にはなかなかうまいと思いました。品川港南口あります。品達のラーメンよりもこっ…

夏ですね

暑い。で、ランチはさっぱり と思いながらラーメン屋に入る。ラーメン屋に入った時点でさっぱりではない。

延岡にて

宮崎から特急で延岡にいきお客さんと打合せ。雨がひどくて観光気分になれず。高千穂線もなくなってひさしい。タクシーにのったら7月末に花火大会があり、それの募金箱があったからまた呼んでほしいなと思い募金した。タクシーはアロハ姿が制服。南国風だ。午…

海鮮食堂 うお座(橘通り/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ海鮮食堂うお座 宮崎市中央通 ★★

2件目のお店でお腹いっぱいでしたが、地頭鶏!の炭火焼がうまい、しめに冷や汁がすいすいお腹に入っていく・・・宮崎なかなかおもしろいです。ただ、海鮮は北海道のがうまいと思います。ソレイユグループということで、どんどんじゅ とか 月ほのか とか5店舗…

元祖旭川ラーメン 梅光軒 ★

観光客目当てで呼び込みが元気すぎてどうかと思います。スープいいと思います。シナチク太すぎ。チャーシューでかすぎ。このあたりが個人的に残念。お勧めのしょうゆ味をオーダーしたけど味噌ラーメンだな、北海道はと思う。

北海道から宮崎へ

北海道の仕事を終え札幌駅のESTAにあるラーメン共和国 梅光軒で早めの昼飯。サミットで厳戒態勢の新千歳空港に移動し、「じゃがぽっくる」を購入して羽田に。羽田で荷物を一部自宅に送り、そのまま宮崎に。夕方宮崎に着くといきなり、お客さんたちと合流して…