2012-01-01から1年間の記事一覧

「ロボジー」★★★

楽しい映画でした。北九州の小倉、門司がロケーションで使われていて超親近感。なにせ、北九州はロボットに力を入れてますからね。ミッキーカーチスさんエンディングの歌がしびれた。作品は矢口監督らしい流れ、時間に無駄が無い。和久井映見がかわいい(個…

山種美術館

三連休のど真ん中朝から仕事へ赴き、家内は品川でタップショーの観覧。4時に合流して会社の近所にある山種美術館へ。この会社にいるうちに何としても行っておきたかったのだ。 閉館1時間前にもかかわらず大盛況のなか夫婦合流してチケットを買おうとしたら親…

BTテザリング

背景を少々。 トヨタ車に乗っています。家内の楽器を運ぶのと実家に車で帰省することがあることから、当時人気だったセレナとストリームのどちらかで迷っていましたが、購入直前にWiSHというストリームのライバルとなる車がでるということでディーラーである…

韓国出張

9:00の羽田発アシアナで韓国出張へ。ソウル到着11:20 すぐにタクシー乗り込んで江南近く高速道路一号線ちかくのホテルにチェックイン。地下鉄で板橋にある会社へ仕事へ。14:00からさっそく打合せ。 18:30で打ち合わせを切り上げてキックオフの飲み会を野塔で…

帰省

二日酔いのまま仁川から福岡空港へ。そして新幹線で厚狭にいき、先に実家に帰省していた家内とお兄さんに迎えに来てもらい大雨の中ようやく実家についた。すこし休ませて頂こう。 これが今年の夏休み。

 「食べて、祈って、恋をして」 ☆

長い、長いよ。おばさんの離婚と再婚相手を見つける恋愛ドラマ。ジュリアロバーツは素敵だと思いますよ。でも140分くらいあるし。4回くらいに分けて観た。

 「トゥーヤの結婚」 ★★★

中国映画。自然が素晴らしい。内モンゴルっぽいですが、設定とかはどうでもよくてエンディングの展開がいい。好みです。ドキュメンタリーっぽい作品ですが、昔の邦画に通じるものがある。いい。

 「テルマエロマエ」 ★★

面白かった 先週末宇宙兄弟とこれと土日使って観た。邦画ってエンターテイメントの枠をうまく使って近年作品の底上げがうまくいっているし、この作品は本拠地ローマというかイギリスでも上映が決定。あのセットはローマの本当のセットがあってたまたま使えた…

 「宇宙兄弟」 ★★

よかったね。アニメも今シーズンずっとみている。それぞれのメディア展開で原作を壊さず、うまく展開できてる。お話がよかったし、ロックで我々の世代にドハマリ状態。宇宙服が未来形でかっこよかったね。 MOVIX橋本にて。

梅雨ですね

昨日も仕事で会社に出社したので、今日は何も予定をいれませんでした。 本日九州地区は大雨で大変です。今月のまとめ。 仕事が5月の休日無し状態から一段落して若干だが落ち着きを取り戻した。 ガンダムUC 第5話もようやくみれて嬉しかった。今後も楽しみ。…

厄払い

本日は会社が休日扱いの日でお休み。今年は本厄。厄払いへ鶴岡八幡宮へ車で向かった。 遅寝した上にお客から連絡が来て仕事したりしたから出発が遅れ、16号線沿いのマクドナルドで期間限定のラスベガスバーガーとダブルマックが200円というので買って16号線…

お休みという名の内緒事

つぎの会社でメンバーと初めてのランチミーティング。 日本人がほとんどいない。でもなんとかやっていけいそうだね。朝の土砂降りはやんで天気も落ち着いた。いいことありそうな予感。風邪はいまいち治りが悪いが、夜はウエストで初もつ鍋であったまった。明…

「あしたのジョー」☆☆

原作に忠実。映像も秀逸。やるなTBS。ストーリはわかっちゃってる世代だから、どれだけ実写版の世界に入り込めるか?だったけどすごいですね。伊勢谷さん。あんた偉いよ!っていうくらい素晴らしい。俳優魂見せてくれましたね。山下君もよくやりましたって感…

久々DIY

本日は家内が吹奏楽団の終日練習があり、家事を終えて家内を送り、ホームセンターで買い物をしてリクエストをもらったのでウィンドチャイム等の音をとめる道具を作りました。 作成時間は15分ほど。簡単ながらなかなかの出来に我ながらあっぱれ。午後は仕事を…

「魚樽本店」広島

雪の影響かお客さん少なかった。なんだか、味もおちたなぁ。でもここに勝るお店を知らない。美味しいんだけど、せっかくの比婆牛コロッケこげこげやし。若手をいれたからかなぁ。残念。

大寒波の野郎に

伊丹空港から出雲空港に向かったんだけど大寒波で飛行機は折り返し。結局結構。陸路に変更しあちこっちいって、へとへと。結果広島に流れ着き、広島もまた変わったなぁ。仕事なさそう。 新幹線も米原あたりの大雪でダイヤ乱れまくり。おきゃくとの打ち合わせ…

「恋するトマト」☆

大地康雄さん良かった。良かった。よい映画だと思います。絵作りもしっかりしていて観ていて不安がない。お話もリアルだし、エンディングも予定調和の中で終わりハッピーエンド。夜中BSで見かけて面白いとおもって録画して本日鑑賞いたしました。

恋するトマト

家内は演奏会の合同演習のため日中不在ゆえ自宅待機。

「海角7号/君想う、国境の南」☆

台湾と合作映画で、日本映画ではないので台湾のみなさんのおおらかさが面白いです。歴史的背景をもう少し理解してみると更に意味深いものに感じると思います。ストーリー展開とか人物の描写についてはちょっと、もう一声欲しいところですが、みなさん頑張っ…

海角7号

昨年東京FMで聴いているアバンティの紹介されていて気になった映画をたまたまBSで発見。これはと思い数回に分けて観ました。

ガンダムダブルオーの総集編を年末年始に観ましたが、ソーマピーリスとセルゲイスミルノフの別れのシーンが1番良かったと改めて思ったんです。(*´∇`*)