2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴

午前中は整形外科。昼から家内を近くの公民館へ吹奏楽の練習に。待っている間自宅でブログを更新。購読中の雑誌をスクラップブックファイルとしてPDFにしたり、前からやってみたかった古い写真のネガをパソコンに取り込んでみたりする。それにしても痩せてる…

島根から岡山に

初めて松江から岡山まで 特急やくも というのに乗った。聞いていた以上に揺れがひどく腰の負担倍増ながら、景色は最高だった。松江駅で買った「かに寿司弁当 かにみそ付き」をほおばりながら岡山に移動。岡山で仕事を終えたら飛行機で羽田へ。(新幹線は架線…

松江「善ちゃんらーめん」

一杯500円から。ホテルα-1 1F 炉端主水の前にある屋台です。他の人の評価をみるとイマイチですが、これはこれでありだと思います。中国地方って尾道ラーメン以外は特徴がないので。。。おいしいですよ。チャーシュー麺いただきましたが、チャーシューも独特…

地ビール「びあへるん」

おいしかったです。ピルスナー とペールエール を飲みました。ペールエールがフルーティーな感じでした。お薦めします。

島根で仕事

朝一便で米子空港着。松江に移動。出雲のお客さんにあいさつ回り。松江に戻って一泊。 昨晩からまともに寝ていないので、温泉付きホテルにもかかわらず温泉に入らずベッドに倒れるように寝る。

大阪日帰り

朝一番の新幹線で大阪へ。曇り空。寒い。梅田のお客さんで1日製品勉強会と称して売り物を”いぢりたおす会”を開催する。夕方までやったらとっとと新幹線に乗り込んで帰宅。お客の中に”荒川良良”似がいたのでとても吹きだしそうになるのをこらえながら講師を…

「GSワンダーランド」★

面白かったです。特に、あのバンドの歌。耳に残ってしまい、仕事中もBGMのように頭の中でヘビーローテーションでした。

ガンプラ

家事を済ませて、家内を吹奏楽の練習場所に。こちらの待機時間が中途半端なんで、昨年の今頃購入したガンダムVer2.0というプラモデルを持っていき、練習場所で作成をすることにした。練習に集中できなくなってしまうので正直遠慮ぎみにもっていったら、思い…

テキサス

朝から病院。 お昼は新宿でランチ。テキサスというステーキハウスでがっつりダブルプレートを食べる。疲れを取るならこれだ。午後帰宅後は家内の吹奏楽団のチラシを町田市民ホールにもっていき、家内を練習場所に預けていつものように漫画喫茶に入り、ブログ…

金沢か

金沢出張。飲みすぎながら、お客さんの都合と自分のスケジュールと飛行機の都合と・・・合わない。大慌てで予定を変更して午前中で片付ける。 お昼は金沢駅ビル内の「8番ラーメン」定番。バスで小松空港会社に帰ってひと仕事して11時に帰宅。うどんのウエ…

北陸出張

富山は雪。飛行機が着陸できないかもといわれたが、無事到着。サンダーバードに乗って金沢へ。 金沢片町スクランブル。おでんの赤玉本店。おいしいおでんに茶めし。お酒は日本酒の「宗玄」うまいすなぁ。

事故渋滞2連発

羽田からバスに乗るが、横浜ベイブリッジで追突事故。三ツ沢で自損事故。夕方の飛行機は着陸渋滞で長旅だから疲れてるのに、バスで渋滞になるともうお尻も腰も激痛です。

国立大学の食堂にて

現場が九州のとある大学さんでした。お昼に学食で スペシャルどんぶりをいただきました。から揚げ丼、牛丼、カツ丼がミックスされてボリューム満点。さすが学食メニュー。しかし、大盛り度はいまいちか。力仕事も無事終わり雨が降らないうちに直帰。帰宅した…

接待とはいえ

夜接待。中州で結局夜中2時。何件梯子した?いくら使った?使ったというか、たかられたというか。ほとほと営業職は向かないと思う。明日は力仕事があるから早々に寝る。お昼はマクドナルドの期間限定テキサスバーガーを食べるが、ベーコンがかりかり過ぎない…

「優乃華のやきそば屋」博多駅デイトス内 ★

デイトスが昨年暮れにリニューアルしました。麺屋ストリートなるフロアができてここにありました。ラーメンはいいやと思っていたところに焼きそばと魅力を感じ、さらに「モツヤキソバ」これはちょうどいい。できればもう少し価格を安くしてほしい。

たまごふわふわ 「ラーメン太郎」袋井市 ★

アットホームな駅前の食堂。おいちゃんとおばちゃんがきりもり、スローライフな町にあった名店かもしれません。味?食べたらわかる。そんなもん。ちゃんとノートに感想を書いてあげてください。

たまごふわふわ

朝から新幹線で袋井市のお仕事へ。しかし、なんとお客さんがダウンして予定がキャンセルされる。 袋井駅前にあるお店で、袋井名物の「たまごふわふわ」メニュー、その名も「たまごふわふわラーメン」をいただく。インパクトありすぎ。打ちひしがれがら福岡に…

JR相模原駅前 「味処 くしはな」

はじめて入りました。意外といかない地元のお店。ランチメニュー良かったです。料理がしっかりしていると見ました。おすすめします。

ブログの更新日

朝は整形外科と整体。 午後はサレジオ高専さんのイベントを見に町田市民ホールにいく。いいね。学生さんたち青春!だ。というとかなり親父くさいか。そのまま奥さんを吹奏楽の練習に連れて行き、12月分をとにかく整理するために漫画喫茶で書きまくる。

乗り過ごし

横浜線。まずは町田行きの接続になり諦めて八王子行きを待つ。やっときた電車で寝過ごして橋本駅で降りる。東神奈川行き電車がすぐ来たので良かったとする。今年最初の乗り過ごし。

新年初乗り過ごし

三河知立駅で絵にかいたようなヤンキーが高校の先生と思われる方々と闘争中な風景をみて昭和を感じる。ハイチではそうしている間も何万という人が大地震の被害にあっているというのに。 名鉄三河線で豊田市到着。お客さんとの打ち合わせして帰社。

三河出張

午後、岡崎市へ出張。なんとか、仕事を終えて泊まる先を名古屋市内をあきらめて三河知立のホテルとした。 が、このホテル遠い。。。。一号線までいかないといかん。暗い夜道をてくてく20分かけてホテルに。見渡すとコンビニが遠くあとはラーメン屋だけ。ラー…

「坂の上の雲」

年末から見続けていた「坂の上の雲」ようやく2009年分を見終える。いいおはなしじゃぁ。薩摩、長州の明治維新の偉人さんたちのその後であり、それを受け継ぐ若者の新しい時代の築き方。正しく理解したいですね。今年から始まる「龍馬伝」を先にやってからこ…

新年会

午後から家内の吹奏楽団練習のあと、急遽町田で新年会。行く行かないで家内と突発の大喧嘩になるも待たせているみんなのことを考えて参加。微妙な空気だったが、まずまずの会でさくっと終わる。団員の悩める独身イマムーが物足りないというので、ダーツバー…

「ファクトリーウーマン」★

アンディウォーフォールのファクトリーにいた女性のお話。単に最後はかわいそうだったね という風にならないようにと思うんだけど。。。どう受け止めるべきか難しい、実話に基づいているという点がね。すごくハードな内容。

やっと落ち着く年始

冬休みから仕事始めとイベント盛りだくさんだったが、ようやく普通の週末になる。今年初整体マッサージ。整形外科で首の痛みがなかなか良くならないと相談、会社近くにある整形外科でもリハビリが受けられるように手続きすることとなる。録り貯めていたNHK「…

ピザおいしい

朝一便で羽田に。さっさと帰宅したい気分ながら結局けっこうな時間になってしまい、新川崎駅の露店「ピザ オリーブ」でハーフ&ハーフを購入。帰宅して食べる。ここのはハーフカットサイズの箱があるのがいいと昨年も書いたが本当におすすめだ。1時間かけて…

福岡 新年会

忘年会あれば新年会あり。 長浜市場会館にある***にていつもながらおいしいお食事会。おなかぱんぱんになるも、さらに「将軍」にてラーメン替え玉大会。3杯の替え玉でノックダウン。こんなことをするので家内から仕事に行っているのか?と突っ込まれる。

大阪京橋 「大北京」ダイエー内

ランチのおかわり自由に食い倒れ。ご飯一膳のおかわりにおひつが来てしまった。。これは大変結局いい年してご飯3杯です。お正月の胃の疲れもなんのその。このお店は麺類がおいしいとお客さんに紹介されたのですが、、、ランチセットにしてしまいました。

今年初出張

初出張は大阪。挨拶回り。EX-ICのおかげで新幹線の予約が簡単になった事は本当に改革。 今日は病院にいきたいからいそいそと帰宅。