2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡入り、そして夏休み突入

朝一の飛行機で福岡へ。このパターンなれたな。ANAラウンジが使えるようになったのでとっても楽だ。午後のセミナーを博多駅前で済ませたら、さっくりぽっくり新幹線で実家へ。今晩からが夏休み。奥さんは一足先に実家についている。

初めての新潟

初めての新潟。ここですかぁ。なんで駅前と夜の歓楽街がこうも離れているのか?等思うところあり。当然お客と飲み明かしへとへと。お宿は東映ホテル。駅前の飲み屋街はなんと「松屋」がランドマーク。これはすごい。

新潟から帰る

昨晩のお客との飲みで二日酔い。早めの昼飯にと「新潟ラーメン」なるご当地ものを探すが、時間が早すぎてない。新幹線入り口に蕎麦屋があってそこで、限定ラーメンを発見して食べる。まぁまぁかな。。。 新潟は新幹線という手が使えるのはうれしいが二階建て…

浜松

浜松に日帰り出張でしたが、本当に数時間で会社にもどりどたばたと急な仕事をやるはめに。ゆっくりな出張がいいなぁ。

お土産

初めてのお客さんで、この度はお世話になりますという意味を込めて昨日東京駅で時間のない中選んだお土産。どうしても受け取れないという。このはげ親父!公務員じゃないんだし。もって帰る身になってよと思う。こんな人とは仕事しない という例。帰宅して食…

お客の住所

仙台から寝ぼけながら福島のお客のところへ移動。しかし、大きな勘違い福島支店で住所郡山市! どうなってんの!! 昨日忙しくて最終確認する間なく2時ころ倒れるように眠ってしまったのが運のつき。今朝は朝一番から打ち合わせで新幹線やまびこに飛び乗った…

ふくすま こおりやま

仙台から郡山のお客のところに訪問。そういえば郡山は初めてだな。 無事仕事終わり帰宅するも途中豪雨で結構濡れて帰宅。雨といえば山口、福岡の豪雨には本当にびっくり、防府の老人ホームが大変なことになるし実家のほうでも影響があったようだし、福岡空港…

「ホテル火災警報」

お宿は疲れがとれるようにと大浴場つきの仙台駅前 ア○ホテル。朝食バイキングもついてリーズナブル。お勧め。 仕事が深夜になりそうなので1Fのコンビニに行ったら警報でなにかと思ったら、こどもが大浴場の警報機をいじったそうで。。。エレベータも止まるし…

仙台

久しぶりの東北出張だったが、名古屋の仕事のために資料を遅くまでホテルでつくるはめになりどうにもこうにも。

「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」★ 1984

ルーカス、スピルバーグ作品。商業目的の部分が色濃いです。ユニバーサルスタジオにあるんだろうな、トロッコ。大人も子供も楽しめる、そんないい作品です。いいじゃないの、それで。トンネルを抜けた崖はマットペイントですがCG技術が確立されていなかった…

「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」★★ 1981

ルーカス、スピルバーグ作品。スターウォーズテイストたっぷり。世代なのでなにも考えず楽しんで観れます。改めて冒険活劇だなと、お化けの映像も怖い感じたっぷり。公開当時10才。

インディジョーンズ

4連休となった週末。WOWOWさん、こんなに面白い映画を連日放映してくれるのでHDDレコーダーは常に満杯です。インディージョーンズを2本とそのほか映画を2〜3本観た。一日家にいて日が暮れる。

「やわらかい手」★★★ イギリス

R15だかだと思います。難病を抱えた孫のためにと、手に職のないおばあさんが都会の風俗店で働くというストーリーですが、その主人公のマギーおばさん(といっても、マリアンヌ・フェイスフルです。詳しくなけどミックジャガーの曲歌ってたこともあり、アラン…

「カンフーダンク」★

少林サッカーの人たちが作ったんですかね。こういうの楽しいですよね。楽しければそれが一番。ちびなんでダンクシュートは憧れでした。うらやましい。

雨か

朝一で家内を淵野辺公民館へつれていく。演奏の練習だが、小学校のPTAが演奏を頼みたいので見学にくるという。近くの図書館で仕事のメールを打ちながら待つ。お昼は淵野辺駅前のグラッチェガーデン。楽団のみなさんとわいわい昼食の後、最近気に入っている近…

「天然コケッコー」★★

原作は漫画だそうで読んでみたくなりましたが、かなり時間に余裕のあるときじゃないとこんな内容読めないな。原作を飛び越えて相当に映画としてよくできたんじゃないかな と思える出来でした。何せ方言が山口弁に近いのはそれだけでぐっと来てしまいます。浜…

二日酔い

昨晩のテキーラがあまりに効きすぎたらしく朝起きたらものすごい頭痛。朝飯をいただいてさらにベッドで昼過ぎまでダウン。これには奥さんご立腹だが、どうにもいたしかたなく回復を待って出かける。買い替えした車がぎりぎりで自動車助成金申請できるという…

新宿ルミネエスト屋上「ビヤメックス」★

オーダースタイルが選べるのでここにしました。2時間飲み放題食べ放題スタイルもあってお勧め。今年のコンセプトはメキシカン。枝豆がないのが大変残念。 新宿はここと京王百貨店の屋上にあって、そちらのほうが何回か言ったことがあるけど自分でおつまみや…

新宿ビアガーデン

今日は不景気の影響で会社の就労日数短縮のための一斉休日。たまたま13日の月曜日も休んだから3日しか会社に行かなかった。出張しなかったがやたら忙しく昨晩は終電近かった。しかし、出張がないタイミングでと思い前の会社の同期メンバーを集めて新宿ビアガ…

朝から電車トラブルで

横浜線 新横浜駅人身事故発生し、見かねた乗客が線路にでたりして不通。おいおい。なんだその適当なアナウンス。運転再開見込みたたず振り替え輸送です。今度来る電車は当駅止まり。といいながらすぐに動き出したり。。。 あんまりなんで迂回経路にて30分以…

ギブス取れる

足首の回復がすすみ整形外科にてギブス卒業を言い渡される。4週間よくたえた。が、その苦楽を共にしたギブスは写真を撮らずに病院で廃棄処分にしてもらってしまった。人生初ギブスだけに心残りだ。よく骨折をしたときに友人たちから応援メッセージを書いても…

河口湖「和風レストラン大藤」★

せっかく山梨だからほうとうを食おうということで合宿所で聞いたお店に入る。入り口は焼肉とかとんかつとか書いてあるので戸惑うがレストランであってほうとう専門店ではないからしょうがない。合宿所では地元の人がおいしいと言っているそうなので、食べた…

河口湖

朝一番で新宿に行き、午後戻り次第で河口湖へ。11月に開催される奥さん所属の吹奏楽団合宿所下見ツアー。八王子インターから中央道で河口湖に。それはもう非常に風光明媚な合宿所でふさわしくないゴールドのジャラジャラに身を包んだ甚平姿のおやじさん。ま…

札幌狸小路商店街「相撲茶屋ぽんぽこ亭」★★

リーズナブルだと思います。ちゃんこ屋だがなんでもある感じ。いちどはいってみたかったんよね。

札幌出張

午後一の打ち合わせがさくっと終わってさくっと帰宅へ。 長距離の出張はとにかく疲れる。 今回のお土産はいつもの「開拓おかき」と意外にいままで買っていなかったホリの「夕張メロンピュアゼリー」。さすがモンドセレクション。

すすきの「でん八」本店★

このビルで一晩過ごせると思う。前回は食後にバナナをもらった。。。おいしいか?まずまず。なにせ、豪快舟盛屋というのを知ってしまったんでそれはもう比べてはいけないのかもしれないけれど。

札幌

眠かったぁ。朝の一便しかとれず6:40羽田発で出発。札幌に9時にいた。。。あわただしく仕事をすませてホテルに。なぜだか人が多くていつものホテルに泊まれなかった。かなり繁華街から遠いホテルだ。今回は酔っ払っても怪我をしないようにと念には念を入れ…

「ラスベガスをぶっつぶせ」★

WOWOWさまさまです。お話おもしろかったですけど、吹っ切れてない感じがしました。

「バンテージポイント」★

なんど12時にもどるんだ。と奥さんがあきれるくらい時間がいったりきたり。いろんな人の視点で表現されているが、最初のレポーターかわいそう。GNNのスタッフでほら、エイリアンの人。あれってチョイ役なのか?もったいなし。救急車で大統領だけが死んで…

足首順調に回復か

整形外科で足首の状態を確認。来週にはギブスがはずれるし、これからリハビリがたいへんそう。 天気は晴れ間があったり曇ったりと釈然としないが雨は降らず過ごしやすかった。 散髪にもいってすっきりする。安いカット屋でいつもおっちゃんにきってもらって…