2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー

ダービー。いきたかったが、某アーティストのミニライブに応援にいくと方向転換。したはずが、天候悪く外出自体を取りやめる。自宅で夫婦水入らずということにした。実家でまじめに料理を作り続けて疲れたと家内がいうので割引券をもって不景気で盛況な味の…

ひさびさ

奥さんを迎えに羽田空港へ。先週と異なり今日は遅刻なし。途中、渋滞する16号線の「かつや」にてとんかつをいただく。ひさしぶり。さらに夕方吹奏楽団の練習へ家内をつれていく。夜はけんた家と久しぶりに晩飯をいっしょにする。これも久しぶり。やっと従来…

onceダブリンの街角で ☆

音楽はよかったけど、ずーーーと流れるからつらかった。彼女が部屋でピアノをうれしそうに弾くシーンが印象的だった。主人公はヘタレか?という感じに思うのは、恋愛映画苦手なんだろうな俺。もう少しお話にメリハリあるといけど、好印象の映画だった。

免許の更新と献血と。

有給休暇をいただいた。 雨だったがぼちぼち二俣川の運転免許試験場にいった。ゴールドからブルーに変わるので講習が長かった。。。今回の免許はICが内蔵されているので暗証番号を登録することになったが、なんで2つも必要かと思う。ただでさえ、ネット社会…

福岡から帰宅

2連続のお酒も午後には抜けて仕事もさくっと終わり、若干福岡空港でまったりして経費削減のため割引チケットで遅めのフライト。無事東京に着くも、なんだこの雨風は!? 駐輪場の自転車はおきっぱなしでタクシーを捕まえて帰宅する。 ずぶぬれになる。明日は…

旭川二日酔い紀行

札幌からバスで旭川に。スーパーカムイですーっといきたかったが、諸般の事情によりバスを選択。小雨、二日酔い。リムジンバスは快適だったが、昨日の二日酔いがおさまらず。バスのトイレで吐いてしまった。ごめんなさい。旭川はほんとうに駅前だけお客さん…

足首捻挫

どうも相当酔っ払ったらしく、狸小路あたりでグキッと右足首を捻挫。歩けない。。。。重い荷物を抱えて営業するのに。。。サッカーで靭帯を伸ばしているところなので結構腫れて心配。

札幌

久しぶりの札幌出張。ほんとに。 大通り公園がお客さんいるところなんですが、北洋銀行本店のわき、粉コーヒーの怪しいお店があったのになくなっていた。。。そしたらそこがなんと、義武さんの「花畑牧場カフェ」になってるじゃん!!とびっくり。 夜はスス…

浜松のさわやか

浜松日帰り出張。 ランチは浜松がご当地という「さわやか」でハンバーグ。先日食べたばかりなのに。。でもうまいね。すごいよこの肉汁。なんだか仕事してないみたいだがちゃんとやるべきことは済ませて帰宅。早めの帰宅。夜は面倒なんで松屋の牛丼で済ませる…

腹痛

昨晩は夜からあいちゃん一家を泊める。横浜でポルノグラフティーのコンサートを楽しんできた家族はつかれきっていたが、結局夜遅くまでwiiで遊んだりしてしまった。小5と高1の兄妹はなかよく早起きで、朝からさらにwiiとかして楽しんだ後、町田駅前の小田急…

妻帰る

実家にしばらくいた家内が帰ってくるので朝から掃除洗濯、洗車と汗だくでやってから羽田空港へ向かうが昨晩指摘されていてテーブルにおいてあったETCカードを忘れていることに気づき、16号線を折り返えす羽目に。。。あわてるといいことないな。飛行機の結局…

「図鑑にのってない虫」☆☆

まぁまぁ面白かったかな。世界観が現実離れしていて、入り込めなかった。けど、面白かったのはたしか。小説が仮にあったとしてもこれは舞台か映画がいいな。ポンジュースの看板の場所気になりませんか? 羽田空港に向かうモノレールでポンジュースの看板をみ…

歯医者通院完了

有給休暇。たまった洗濯をする。明日は知人が泊まるため掃除機かけたりと忙しい。急に休むと仕事の電話もくるので面倒。休みって感じはしない。夕方歯医者でクリーニングしてもらう。1年でこれくらの歯垢ならブラッシングがうまいですねとほめられる。これで…

ニッ○イのおばちゃん

今日は終日会社にいる。出張が多いので皆にめずらしいと驚かれる。保険会社から契約内容の確認ということで夕方会う。新人の女の子が拙い説明をして、同世代のベテランの方がフォローするというスタイルだった。まぁしょうがない。結局あたらしいプランに切…

静岡

大阪から静岡へ。予定の打ち合わせを終えたところで県庁へ着てとお客から連絡をもらう。絶景かな。絶景かな。感動している場合ではない、とにかく宿題を山のようにもらい新幹線でウンウン唸ってしまいそうになる。 帰宅して餃子を焼いてぱりぱり食事して洗濯…

大阪 インフル

インフルエンザの大阪に出張となる。花粉症ではないが、稀に症状がでることがあるので買っていたマスクがあり助かる。昨日マツキヨに寄ったがまったくマスクがない。品不足状態。 でも、梅田の駅はたくさんの人がマスクしてましたが、それ以外はみんなしてな…

雨よりも風がきっつくて

関東地区は強風。ものすっごい。週末の仙台からだ。まったく、困る。新車のうちはツヤを大事にしたいのに。。。。タカQでお買い物する。誕生日特典とか開店セールの商品券がついて6000円強の買い物が支払いは160円ですんだ。びっくりするとともに、買い物上…

「ダビンチコード」★★

吹き替え版のTV放送です。これに限る。なぞが多いと字幕みていたら大変ですから。理解不足な点はおいておいて、面白かったと思います。パリで警察がジャン・レノなのはベタすぎる配役では?とかおもっちゃいけないのか。

「浮き雲」/「Drifting Clouds」 ★

監督・製作・脚本:アキ・カウリスマキ Aki Kaurismaki 1996年 フィンランド。普段邦画ばかりだし、ジャッキーかハリウッドCGに見慣れた私には新鮮。いつも思うけど大事なのは主題がはっきりと伝わる演出(脚本なり、映像なりの工夫)かどうか。これにはそれ…

「フットサル」

2時間。5分、7分ゲームを8セットくらい。ずっとフォワード。相手チームのキーパーをちょっとやった。3アシストはあったな。ノーゴール。意外と膝、足首は大丈夫だった。

フットサル

1週間分の洗濯をする。雨が降りそうだが、降らないので外に干したら案外午後には乾いてくれて助かる。午後から歯医者で虫歯の治療をおこない、そのままフットサルに横浜へ。と思ったら定期券を忘れていったん帰宅。時間に余裕がなくなって物凄い勢いで自転車…

近江町市場「いちば館」内

自然薯がほんとに すごい粘りをだしています。ランチ 1300円の御前セットはまぁまぁの割安感かなと思います。とにかくウリの自然薯のねばりったら。5分以内にランチを出してくれる速さは観光スポットで賑わっているお店で客の回転を早くする意味でもすばらし…

金沢と富山

午前中は金沢でお仕事。思いのほか時間がかかったが、近江町市場にいくとずっと工事していた「いちば館」がオープンしていて取材とか観光客とかで賑わっていた。 午後は富山で仕事して飛行機で帰る。風が強いといけないと思って、富山空港ではなく小松空港の…

道に迷う@仙台

仙台はお客の住所が変わっていて道にまよい、重い荷物を抱えて楽天スタジアム付近を右往左往する。すべてはgoogleマップの検索結果が番地まで指定したのにかかわらず、だいぶ離れた天満宮を指し示したことが原因だ。タクシーの運転手が近すぎるよとかいうの…

仙台から金沢へ

単なる仙台日帰り出張だったのが、明日は早朝から金沢と言われて東京に戻って打ち合わせを終えて、羽田から小松へいって金沢に。乗り物に何時間乗ってるんだ!? 腰が悲鳴をアゲテル。金沢は片町のアパホテルに宿泊。温泉付きで腰をいたわり明日に備える。

「ウメ子の家」天神西通り★

さっと入りました。かるく、個室風な。女性ターゲットでヘルシーな料理大目。まぁまぁなお味。ちょっと高いかな。ウメ子というだけ梅酒系が多かったと思う。店長はしっかりしているし、料理も良好。たまに女性といくならこんな店か。オヤジ連中では難あり。

福岡日帰り

機材搬出のためだけに福岡へ。力仕事をして早めに切り上げて天神へ。しかし4時おきで12時帰宅っていう日帰り出張ってどーなの。きりきり腰が痛む。

誕生日

たぶん、結婚してから夫婦一緒で誕生日を迎えなかったのは今回が初めてではないかと思う。 奥さんは実家、私は出張。出張から帰ってきて職場の先輩と二人で飲んだ、先輩は4日に二人目が生まれたばかり。二人でお互いをお祝い。といいながら、会社の愚痴ばか…

いのくま「常盤れまん」、豆子郎「お手作り最中」

久しぶりに食べたレマン。店主のコメントに「いのくまのおじさんもおじいさんから仕込まれた腕をふるって・・・」とあるのが妙に可愛いのでウケました。お菓子の味はオモチみたいなモッチリあんこのモナカ。 豆子郎の最中はパリパリで香ばしい。地元の銘菓って…

今日も雨

せっかくの新車も3日目で雨に濡れました。CPC加工したてなのでちょっとがっかり。午前から家内の友人が我が家に遊びにきたのであっという間に1日が終わる。 明日から家内は実家にしばらく滞在するので準備に追われる。私一人になると家が散らかるのを心…