免許の更新と献血と。

有給休暇をいただいた。
雨だったがぼちぼち二俣川の運転免許試験場にいった。ゴールドからブルーに変わるので講習が長かった。。。今回の免許はICが内蔵されているので暗証番号を登録することになったが、なんで2つも必要かと思う。ただでさえ、ネット社会でたくさんのIDとパスワードを覚えなきゃいけないご時世。本籍の表示が消えたのと、中型8tまでという表示に変わったのが変化かな。講習で割りと身近な場所で起きた悲惨な事故を取り上げていて被害者の家族の訴えがジーンときてしまい、試験場内に併設された献血センターで献血をした。10年ぶりだったが、海外渡航経験だとかいろいろネホリハホリ聞かれたのにはびっくりする。狂牛病とかはやったときにその海外に行ったことがある人は献血できないとか条件が厳しいのだ。これではどんどん献血できる人の数がへって血液が不足する。手間がかかる。大変だとほんとに思う。