2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買い替え?

浜松より朝一の新幹線で朝帰りする。仲良くさせてもらっているお客の行きつけの店が2周年で盛り上がって帰れなくなったからだ。スナックのママは40歳を超えるのかな?と思っていたら同級生と判明し、お互いにショックを受けた。同年代よ頑張れ。風邪なのにカ…

とんだコンビニ

昨日夜のデザート季節の具沢山フルーツゼリーを食べようとしたらスプーンがない! 箸で代用。 しかし今日もない! なにも道具がなく原始時代方式にていただきました。

またか

大阪二日め 風邪がこじれて悪寒がするのでホテルに籠る。長堀橋のインディカレーを食べるが向かいのオバチャンの喋りがこてこて過ぎてパワーに圧倒され食べた気がしない。

「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」★★

おもしろいです。奥さんはビーンのキャラがいまいち嫌いらしく評価低いです。特に後半のクダリがいいですね。前段とかは奥さんのいうとおり、ギャグがしつこい感じ?がします。ベタというんでしょうか。後半のいろんな出来事がつながっていって、思わぬ結果…

車買い替え?

かなり寝ました。ここのところ疲れてましたから。が、午前中からディーラーに行き車の点検。ハッチバックの開閉がおかしくなっていたのですが、お取替えとなりました。また、オイル漏れが確認されこれも交換となりました。そして来週のメンテナンスに再度お…

いったりきたり

仙台から東京へ。東京の仕事を終えたら札幌へ。 札幌さむ〜い。東京駅でお昼に奥さんと待ち合わせ、着替えの交換をしてランチを駅ナカで。 お礼に仙台土産を渡しました。ギャル曽根ちゃん推薦”岩手 釜石中村家 三陸海宝漬 ”を買いました。 正確には”三陸海宝…

お母様を連れてツアー初日

お昼、新横浜にて山口からはるばる新幹線でいらしたお義母さんと義兄さんをお迎え。今日から三日間久々の東京・横浜案内をするのだ。 初日はまず観光ぽい場所をと考え、三渓園へ連れて行った。自分も初めてでどんなところかなと心配していたが落ち着いた雰囲…

仙台 ハルヒのお店

今日も仙台の仕事。鐘崎ささかまぼこのベル・ファクトリー近くで仕事でした。時間があったのでこの”笹かまの聖地”を見学。なるほどぉ。しかし、工業団地らしく他になにもない。バスがなければ結構大変な場所です。 国分町に戻ったのは十一時。飲み会はあきら…

「アース」★★★

子供の頃父親とみる「野生の王国」と「矢追純一 UFOシリーズ」が好きでした。特に野生の王国にちかい内容が多くて興味深くみましたが、週末の疲れでところどころ寝た。寝れる作品って素敵過ぎるからでしょうね。手の込んだ、というか長期にわたるロケは本当…

棚作り

DIY

棚は仕上げ作業にはいった。カンナと紙やすりで整える。かなり、直角に一部組めておらず誤差があるから、最上部も真っ平らとはいかず。とにかくそこそこの形に仕上げていくしかなく。それにしても、カンナや紙やすりをかける作業そのものが楽しい。

新眼鏡

眼鏡が完成。「眼鏡市場」安いね。まだ眼が慣れないせいか疲れた。こればかりは慣れるしかないが、度は以前より落としたのにな。

「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」★

斉藤由貴が好きです。だから、みたらハロプロ満載でしたが・・・あややが頑張ってるじゃないですか。漫画原作ですから多少腑に落ちない点などは無視して楽しみました。竹内力さん眉毛描きすぎ? とかへんなところが気になりましたが、結局は斉藤由貴がでてる…

フットサル

今年初めての運動。膝をいたわりつつ、なぜか2ゴール!超気持ちいい。でも筋肉痛。 今年の目標を早速1つクリアした感じ。

きょろちゃん

出張に行かないで事務所にいると、これがウォームビズで寒くて体調不良。しかも、こまごま仕事があるのであれこれやってると遅くなる。社食だけでお金がかからないことが唯一いいことか。 会社のロビーに森永さんがお昼休みに催ししていて、キョロちゃんのお…

新年会

今週は出張がすくない。それもまた新鮮だ。今日は週明け早々新年会。仕事が片付かず遅れていくが、参加者少なく残飯整理状態で沢山の食べもの飲み物があまる。これで4千円か。高い。。。。 その上参加メンバーはオヤジ達でよっぱらって愚痴るし。いやぁ痛い…

庭造り

DIY

昨日駐車スペースのインターロッキングに続き、庭の一番奥にある家庭菜園スペースを昨年の設計どおりに完成させる。黒い雑草防止シートを敷いてその上に枕木を並べ四角い畑ができた。以前はシートがなくて不完全な状態だった。そして一番奥の塀とこの枕木の…

棚づくり

DIY

棚の真ん中、真横につっかえ棒のように長細い板をはめ込む為、初めて切り込みをやりました。コの字にカットするが、電動ジグソーでがーっと大まかな形に切り込み、あとは小さいので人力で、のこぎりや紙やすりを使って寸法を合わせます。たかだか、18mm×50mm…

日曜大工

本日も昨日に引き続き日曜大工にはげむ

インターロッキング残りと昨年から残っていた棚の完成に向けて

DIY

駐車スペースで残りわずかなスペースにインターロッキング敷くべく昨年末購入して以来そのままだった。1時間半かけて約30個を敷き詰めるも中途半端な部分を埋めきれず。また、珪砂を使った仕上げまで出来ず残念。 寝室室に置く棚を作っていたがこれも昨年完…

「スマイル 〜聖夜の奇跡〜」★

陣内さん監督作品。「ロッカーズ」結構楽しく観たのを覚えていますが、この作品もそのノリのままテンポ良く楽しい感じが出ています。そして泣かせてくれます。が、ストーリーは練りすぎちゃったのかなぁ・・という感じがします。子供たち見るんだし、回想に…

日曜大工

新年あけて今年は庭の完成と日曜大工一区切りしたいと思い、奥さんの吹奏楽団練習の合間を使って早速行動を開始した。 夜はもつ鍋を食べながら焼酎薩摩「小鶴」を頂くとほろ酔い。

「ガチ☆ボーイ」2008 ROBOT ★

原作は舞台作品だそうで、大変楽しめました。途中中だるみ感があるようにおもいましたが、全体をとおして上手くまとまって隣で見ていた奥さんもプロレス部分も楽しんでいました。この映画を見る直前に「ハッスルマニア2008」を観たせいもあるかもしれません…

今日で冬休みはおしまい

有休がかなり余ってるんで本日まで長めにお休みいただきました。 長距離運転も無事帰宅したのが深夜1時過ぎ。それからおそ寝してお昼前起床。年賀状整理して、散髪いったり灯油買ったりで1日がおわる。

Uターン

朝11時に山口県を出発。高速にのるや「佐波川SA」にてお買い物。奥さんの同級生と数年ぶりの再会を果たすハプニングあり。屋台の佐世保バーガーを賞味。なかなか。 広島「小谷SA」で奥さんに運転を交代してもらうと2時間ぶっ通して兵庫県入りして、お気に入…

新年は

オヤジさん風邪でダウンの為、例年の一家で初詣は弟家族とで済ますことに。例年のコースを例年通りでまわる。変わらない正月。おみくじは大吉。それでいい。

新年新手帳

故郷で新年を迎えました。あいにく雪がちらついて寒く初詣は明日に。新年の挨拶回りで予定が詰まっているので元旦初売りのサンパークに年末出来なかった買い物にいきました。お目当ては手帳なんだけど*文堂には良いのがなく、道向かいの本屋で「手帳は高橋」…