2010-01-01から1年間の記事一覧

紅白

実家でみんなでカニ鍋しながら紅白。前年の通行止めで広島から国道を走っていたことを思えばたいそう幸せな年越し。「ガキの使いやアラへんで」をみながら、ところどころ紅白みながら。サザンの桑田さんが復帰していたところでは、家内は別室にて一人涙しな…

帰省

昼前に実家に到着。ご近所まわりしてみなさんお元気そうでなにより。 夜は同級生チームといつものようにジョイフルに集まってお食事。タクマが相変わらずの元気さに一同手を焼く。元気が一番だね。

先斗町 「京料理 ごとく庵」

鴨川が眺められる、素敵なお店。湯豆腐おいしおすえ。おいしかったです。板前さんたちの仕事ぷっりが心地いい。2階のお店もいってみたいな。

ラーメン 門扇ラーメン 木屋町★★

思いがけずよいラーメン屋にあたりました。鶏ガラスープだけど、それ以外は長浜ラーメンだ。美味。

京都にて

いろいろあったけど、金沢を離れ米原にいく。米原から車で京都へ。京都駅前にて安い駐車場を見つけ、車をおいて観光。ダッシュで坂本龍馬のお墓に久々に伺った。人が多い。さすが龍馬ブーム。駅ビルの手塚治虫ワールドが近々店じまいらしいのでこちらも慌て…

鍋祭

会社に寄って出張の荷物整理してから、綱島のなかしま家にて鍋祭。いや〜おいしかった。忙しさにかまけてこういうのやらなくなったもんね。

クリスマスイブ

久しぶりに店を予約して、桜木町でお食事などして。少しは家内も満足してくれただろうか。ランドマークタワー、クイーンズ、コスモワールドの観覧車。キレイだったね。

ROCKER 40歳のロック☆デビュー ★★

もう、こういう映画大好き。スクールロックだかやった人ですよね。

JAAA

姪っ子のナユミが東京初上陸。JAAA全国大会に参戦するというので夫婦で応援に駒沢公園までいく。独特のムードに圧倒されるも晴れ舞台をみれてよかった。

帯広

まさか、今週も帯広とは。。ちょっとしたトラブル発生で徹夜作業。 でも12時で終わり、一杯飲む。2時までやってるお店があってよかった。。。

今年最後の島根

たぶん、しばらく島根にいけないだろう。。。たぶん。最後のお勤めで頑張った。あとは祈るのみ。だから温泉つきのホテルに初めて泊まった。宍道湖もしばらくみないんだろうな。松江城も。

河口湖2

河口湖にて家内の合宿最終日につきあう。恒例のカレーが微妙だった。河口湖マラソン大会もあったので応援したりしてあっというまの一日だった。帰りは渋滞にてふらふらとなる。晩飯は餃子の王将。他のメンバーもみんなラーメンを食っているというツイートで…

河口湖

家内の吹奏楽団の合宿につきあい、河口湖にいたが、AUからスマートフォン IS03が届いたというのでいったん相模原に戻り手続きと仕事をこなす。そして夜中に河口湖に戻り飲み会参戦。 持ち込んだ「獺祭」がまっこと旨い

帯広へ そして河口湖へ

初めてレンタカー借りて札幌から帯広へ移動。特急と比べたら大変らくだ。楽だけど運転大変だ。なれた人たちにお願いしたからよかったけど。ついでに夕張に寄った、こりゃ寂れてますね。。がんばれ夕張。景色はきれいだったけどめちゃくちゃ寒かったぁ。 とに…

札幌

今日も一日札幌だ。お客さんにデモストレーション!

札幌

いつものように札幌出張。いつものパタン。ウィルコムの解約手続きを出した。今月でお別れだ。

休出です

緊急対策会議という名の召集で。。丸一日仕事。これさえなければ、4日間実家でゆっくりということもあったんだけども。。

実家にて

実家にて、母親の携帯を更新した。ちょうどよいピンクっぽいのがあってよかった。Eメールも開通した。が、これが余計で操作にてんてこ舞いして結局やめることになった(後日談)いたしかたなし。19時45分のANAにて帰宅した。

実家へ

朝一の便で実家に帰る。義父の七回忌。お昼から親族集まり。無事終わる。あっという間に一日が終わる。天気がよくてよかった。

荻窪ラーメン 春木屋 ★★

ワンタン沢山のラーメンを頼んだ。しっかし、値段高いよ。高すぎ。お店はしっかりした接客ながら、、、いやぁ。

荻窪

新宿寄って、午後は荻窪へ。杉並公会堂で知り合いがでる演奏会に。良かったです。

橘屋 そば店 伊勢宮支店

うまいすよ。本店から打ち立てのそばがきます。出雲そばはいい。久しぶり広島。 えっちらおっちら特急で岡山経由で広島入り。疲れたぁ。 そして午後の打ち合わせを終えて、6時の新幹線で横浜まで帰る。お尻がしびれる。。。だって土日の予定がぱんぱんで。

島根

昨日の疲れもなんのその。お昼から島根で打ち合わせ。 夜は〆に蕎麦屋。

初めてのお伊勢参り

かねてから計画していたお伊勢参り&赤福本店 を実行した。 といっても運転手は義にお願いした。けんた家、あきら家、よし家+うちの3チームで東名刈谷PAに9時合流。朝食をとって、伊勢についたのがちょうど12時。よし、運転ありがとう。 伊勢に着くと大変…

「山形スクリーム」★★

竹中直人監督の山形を舞台にしたコメディタッチホラー というんでしょうか。大変面白かった。たまに見るならこんな映画。ただ、ちょっと長いなぁ〜もうちょっと短めなお話だったらいいのに。昨日は台風のせいで買い物にいけなかったコストコに朝一でささっと…

台風

奄美地方に大打撃をあたえた台風が関東に接近。しかし、吹奏楽の練習にいくというので、家内を連れていった。夜中には台風は過ぎ去り台風一過的天気になったが、機材の藩出入が大変だった。

清水市「河岸の市」の「のっけ家」 ★★

知り合いからは「おがわ」が最高と聞いたが行列がすごすぎてあきらめた。でも、こっちも繁盛していた。おばちゃんたちが手際よく働いていて漁港って感じして、普通においしい。

エボルタ君とガンダム

昨日のツイッター情報をもとに早朝から東静岡の静岡ホビーフェアーに行った エボルタ君は江尻宿(清水駅あたり)からてこてこ歩いて県立美術館で製作者の作品とご対面しその後ホビーフェアー会場にきたが、ファンでごったがえして大変だった。といってもその…

自転車パンク

午前中通院にと乗った自転車がパンクしていた。午後自転車やに持っていくと、タイヤが長年使ってダメになっていたのだということで完全交換5,000円した。思わぬ出費だが、10年近く乗っている自転車だし毎日のものなのでむしろ安く済んだと言い聞かせた。

いそげ

福岡出張で福岡空港に20分以上遅延して到着、空港内をひた走りタクシーに乗って都市高速で5千円近くかけて現地入り。タクシーもかなり急いでもらった。はぁはぁ言いながら客先入りした。体にも精神的にもよくない。 そのまま、飲み会に突入して飲みすぎ食べ…