2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

サッカーアジアカップ 日本優勝を夜中に見てしまい遅寝。今年一番の寒さでゴロゴロしていたが午後は買い物、靴やシャツをアリオにてお買い物。夕方から奥さんを吹奏楽の練習に小山公民館につれていく。池ちゃんも歩いて向っているというので自宅に寄ってもら…

「プール」2009年

原作桜沢エリカ、大森美香監督。女性が作った映画って感じがあふれてて、小林聡美にもたいまさこ とゴールデンコンビで、「めがね」からの流れなのか、すっごくゆるーいテンポの作品でした。そこがいいんだと思うんですが、最近の自分の仕事に追われて忙しい…

お一人様

家内が午後から演奏会の練習で終日外出となりお一人様。 録画したビデオを観たり仕事をしたり、車の板金修理にディーラーへもって行き、帰りはジョギングして帰宅。 なんだ、この優雅な週末の感じ。世の中センター試験とか寒波とかで大変なのにね。山口も雪…

フットサル 新年会

昼会社によってから横浜西スポーツセンターで今年最初のフットサル。なんと2ゴール決める。終わってから横浜駅前の居酒屋で新年会。もはや兄弟チーム?のLinoグループとのんで楽しくすごせた。家内は大船で演奏会の練習で遅くなったので、先に帰宅して一緒に…

何もしない というのもありか

朝から家内と口喧嘩となりなんとなくで一日が過ぎてしまった。いや、いかんと南大沢のアウトレットモールでスーツを2本とボブソンが閉店セール最終日だったのでズボンを2本購入した。そうこうしていたら夜の9時です。 夜からごそごそと溜まっていた仕事を始…

「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」★★★

装甲騎兵ボトムズの新作映画が3連続上映される「ボトムズフェスティバル」の最終回。いや、懐かしい。甲殻機動隊に負けないよ。すごいよCG。メカニカルデザイン:大河原邦男 大好きだ。

横浜

友人のキタダ一家と再会。横浜案内をした。我々夫婦も始めての氷川丸見学で沢山いい写真がとれた。家内はそのまま大船に演奏会の練習にいったが、自分はキタダ一家と中華街の「梅蘭」でランチ。丁度12時前で席が空いてて良かった、そして羽田空港に一家を送…

あたらしい基地

朝一でディーラーに車を持っていく。帰省の際にボンネットのエンブレム付近を飛び石にやられて修復の見積もりをとってもらった。保険適用なんで0円だが、7万円。エンブレムは両面テープでついてるから一回はずすと新しいのとお取替えになるそうな。。。 灯…

七草粥

朝一、家内が作ってくれた七草粥。ありがとさーん。

沖縄

日帰りで沖縄。滞在2時間ちょっと。天気が悪くて15度。雨。でも東京より暖かいのに、タクシーの運転手さんがむちゃくちゃ寒いですよとか言うのでさすが沖縄と感動した。 それにしても往復5時間飛行機にゆられていたので腰が痛い。

思いがけず朗報

お客と飯田橋で飲み会。終わった頃にとつぜんメール。キタダだ。なに、東京に来てる!? 慌てて新橋まで移動して久しぶりの再会をマクドナルドで果たす。気が動転してマックフルーリーを食べてしまった。

帰宅

帰省のつづき。スマートフォンのおかげで比較的大きな画面で箱根駅伝をみながら、渋滞をのろのろのろのろ、眠気でふらふらしながら帰宅したのはお昼すぎ。風呂に入って片付けして。さ、明日から仕事か。箱根駅伝 早稲田完全優勝。去年からの3大会を見ていた…

いざ帰省Uターン

いつもながら帰省の帰り道ほど辛いものはない。 朝一番に父の誕生日プレゼントを買いにホームセンターへ。ヤッケが欲しいというなんと物欲のない父だ。。お昼前に実家を発つ。最初はとても順調でこれならばと思ったら広島で事故渋滞。ここから岡山、神戸と各…

新年は末吉から

あけましておめでとうございました。 毎年2日に初詣のところ、日程がきびしくて元旦に初詣した。親戚にあいさつまわりして、買い物して家内の実家にてご馳走をいただいて。。平和な一年になりますように。