いざ帰省Uターン

いつもながら帰省の帰り道ほど辛いものはない。
朝一番に父の誕生日プレゼントを買いにホームセンターへ。ヤッケが欲しいというなんと物欲のない父だ。。お昼前に実家を発つ。最初はとても順調でこれならばと思ったら広島で事故渋滞。ここから岡山、神戸と各地の渋滞にはまり大阪の友人宅についたのは夜十時前。疲れた。
しかし、友人が特製のお好み焼きを作ってくれていて2時間くらいかな休憩をさせてもらった。友人夫婦も年末たいへんやったけど、顔をみれたので安心した。

教えてもらった道をいったら京都まではやいはやい。そして家内が運転を替わり名古屋の刈谷についたのは3時頃。そこで二人とも完全に寝てしまった。外気温は5度くらいだったか。