2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡西区「銀河の名物 ちゃんぽん」★★

ふつうにちゃんぽんをたのむと、チキンカツがトッピングされてくる。麺多め、チキンカツ多めなどある。ちなみに、普通のちゃんぽんを頼む時は「カツ無し」という。他に焼きそば、から揚げなどありがっつり食べたい人にお薦め。ランチタイムで並んでいるので…

折尾におりろ

朝ローカル線で学生時代にいた街を眺めながら20年の歳月の隔たりをもろに感じてジーンとして。。。いられず。折尾駅降りて仕事。午前中で片付いたので名物メニューのある店をお客さんと一緒に行ってみる。 北九州空港から羽田にもどりまっすぐ帰宅。GWの混雑…

福岡市大名 「ガンダムバー オデッサ」★★

女の子いません。萌えではなく、暑苦しい兄ちゃんたちががんばっているお店。店員のアニメ情報通には感服。ある意味すばらしいと思います。応援できた子は横浜店ジャブローからとのことで6月に再会を約束。カクテルが約60種類。一杯650円、まぁ妥当か。西鉄…

福岡市大名「いわさき」by岩崎塾★★

3月にオープンしたばかりでお客さんが少ないが、安くて旨い。1kgホルモンが2000円ですよ。二人でこれを食べたらノックダウン。

福岡 大名にて

午後移動の福岡出張。車で久留米まで行き博多戻り。以前からお客さんと行こうと話していた大阪ホルモンのみせで満喫。

「ホルテンさんのはじめての冒険」★★

面白い映画です。欧州作品って映像暗めで、コメディも派手さがないですがくすっと笑わせてくれるところが大人っぽさを感じる。犬がパルムドック賞?らしいです。かわいい。

お土産を買わねばだ

ゴールデンウィークに帰省する決断をしたので、イオンで神奈川土産を調達。夜はしゃぶしゃぶ食べ放題で無茶苦茶食べてしまった。

「攻殻機動隊 S.A.C」★

アニメ映画ですね。絵がきれいですね。ストーリー? 正直微妙。原作も読んでないのでごめんなさい。

傘見つかる

先週いった内科に折り畳み傘を置き忘れ、1週経ったが行ってみたらちゃんと保管してくれていた。ありがとう。今日は眼科、整体とはしご。午後は家内を吹奏楽団に連れて行き、自分は淵野辺公園でジョギングといきたかったが寒さに勝てず初めてトレーニングルー…

新梅田食道街「つけ麺 上方屋 五郎ヱ門 」★★

福島ラーメンが本店だそうで。とんこつベース和風だしと思っていたんですが、私には鶏油を感じました。味覚がおかしいのか。麺は◎。チャーシューが硬くて好みではないです。スープ割りと麺300gで倒れそうになりましたが500gって人もざらにいるようです。

大阪駅前3ビル「琉球 島唄」★

ライブがあります。唄って踊れる居酒屋だった。「ワンナイト首里城」という歌をみんなで踊って歌った。 大阪駅前の地下に突如現れる沖縄県。オリオンビールにく〜す〜でノックダウン。

大阪で沖縄

朝一番から雨の中あちこち廻って打ち合わせを終わらせたら、お客さんから一杯付き合ってよといわれて梅田にいく。

サプライズ!

出張前日入り、大阪の友達 くしだんな と二人で ちりとり鍋にいこうやと環状線桃谷駅で待ち合わせ、改札でだんなどこやろとみてたら、奥さんはいるし、先日結婚したばかりの後輩夫婦がいるしで、だんなすら奇跡といったこのサプライズに感謝。ちりとり鍋屋は…

「鴨川ホルモー」★

おにがかわいいです。GONZO、さすがです。以前見た「GSワンダーランド」なメンバーが大活躍、邦画界で頑張っている若手がいきいきとした演技をしています。荒川良々はさすがでした。

充実した週末

朝からディーラーで12ヶ月点検。担当営業さんは背骨の圧迫骨折で実は重症と本人の告白にびっくり。お大事に。そのまま、お弁当をもって麻溝公園にてランチ、昼寝、バトミントンに散策と日曜日らしい一日を過ごした。最近の週末は「龍馬伝」。これを観て、夕…

春に積雪

昨晩の雪が積もっていた。 午後から天候は回復。夜は家内を吹奏楽団に送り、自分は淵野辺公園でジョギング。徐々に体を慣らしていく。 晩飯はココ一番屋のカレー。先日TVで見た情報からビーフカレーで100グラムアップオーダー。大満足。こりゃうまい。フジテ…

雪!

午前中眼科検診。心配していた緑内障はぎりぎりセーフの診断。一安心。しかし、今後は気を付けていくのだ。午後は外出、寒い!!! もう直帰だ!と思うも帰社して一仕事。気が付けば21時を過ぎているコンビニでカップヌードル チーズカレーを食べて薬を飲む…

博多出張

朝から晩まで打ち合わせ続き。 ホテルコムズ福岡(旧三井アーバン)でランチ。たまにきているが、4月からバイキング形式になっていた。夜は中洲、アントニオ猪木酒場完全閉店していた。。。景気悪いからいろいろ変わっていくな。

「のだめカンタービレ 最終章 前編」★★★

面白い。ドラマではできない映画ならではの細部までこだわった映像作り、話の展開、いいじゃないすか。映画館で音もいい。CG、アニメの演出も◎。忘れないうちに後編みたい。

のだめカンタービレ

仕事がさっくり終わり、明日の出張に備え早めに帰宅。相模原駅前で10分カットして帰宅したら、着替えて多摩センターのワーナーマイカルへ。見逃した「のだめ最終章前編」を観る。

「少年メリケンサック」2008 宮藤官九郎 ★★

宮崎あおいさんの演技に感動。ほんとに、篤姫をやってたころの作品だろうか。。。自分もバンドでツアーとかやったら楽しそう!と思ってしまう映画。というか、ドラマ。

はやぶさ

朝から草抜き。ずっとできなかったからすっきりした。チューリップやいちごや青梗菜の花が咲き乱れ。昨年苦労した蟻たちもぞろぞろ穴から出てきた。お昼に相模原博物館にて中嶋家と合流してプラネタリウムで「はやぶさ」の映画を観る。そして隣のJAXAにては…

「ジェネラルルージュの凱旋」★★

面白かったです。竹内結子さんがソフトボールをやっているシーンまさに淵野辺公園のひばり球場。最近観た映画の中ではストーリーが練られている感じでとても観やすい映画でした。

春本番

ゆっくり睡眠。天気良化。映画を鑑賞しながらランチ。3時すぎに夫婦で整体にいく。駅前のコージーコーナーがプリンフェア。「ぷりんシュー」を食べながら帰宅。夕方から奥さんを吹奏楽団の練習に連れて行くいつもの週末。しかし、そのあと淵野辺公園にて久し…

体調不良

昨日の疲れが抜けず、午後ゆっくり出社しつつ病院へ、眼科で充血の原因をチェック。整体もいって首を伸ばす。午後から仕事21時あがりだと思ったら、先輩に誘われて焼き鳥屋で一杯呑んで帰宅。家内は町田で飲み会なので、とぼとぼ最寄り駅に着くと薬を飲みた…

飲み会

夜、お客さんと懇親会で武蔵小杉。飲み会の後、会社に戻って資料を作り終電で帰宅の途につくが、急にあたまぐらんぐらんで横浜駅にて吐く。こんなことがあるんだ。大して呑んだのではないから、体調不良だなと思い明日は病院へ行くことにする。 夕方からお客…

花見

昨日は冷たい雨で順延となった花見を品川でおこなう。おでんしたりしてこじんまりたのしくやっていたが、ひょっこりと小泉チルドレンの片山さつきさんが現れた。次の選挙にむけて地道に活動中ということらしい。。。ふるかわさんに頂いた「梅乃宿(うめのや…

へとへとな結果

お昼に恒例の相模原市さくら祭を観にいく。米軍敷地内に車を停めて送迎バスで西門通りにいき散策。ことしは政令指定都市化記念ということで曇り空、肌寒い中賑わっていた。以前から気になっていた「人間空気イス」大会に参加。2分間姿勢を保つことが難しく太…

買い物

4月だというのに寒くてたまらない。めずらしく自分が朝食を作る。スープに目玉焼きにほうれん草のソテー。。。午後からぼちぼち動き始め、3時に整体。夕方から家内を吹奏楽団の練習に連れて行く、新年度スタートで人が多い。待ち時間に漫画喫茶に行くもこれ…