2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢のおでんといえば 赤玉

西日本風でもなく、東京の味とも違う。独特ですがおいしかったです。バイガイ(梅貝)の大きなのも煮込まれてまして、これがうまかったです。北陸のバイガイは刺身でも最高らしいですね。追記:忘れてました。大事なスジ煮。あれ、もつ煮だっけ、これちゃん…

サンダーバードにて金沢

朝一番から大阪で営業活動。お昼にちょっと大阪城公園を散策。世界陸上のコースを眺めて一人感慨にふける。午後も一人で2時間くらい喋り捲り。3時まで全力投球して、駆け足で大阪環状線に乗り込み大阪駅から金沢へ。一度だけ兼六園にいったくらいの場所。6時…

大阪酔いどれブルース

ひさーしぶりに出張。出張の準備で昨晩も午前様だったけど、8時の新横浜発に乗りこみ大阪で営業活動に励んだ。そして、なじみの部長さんと京橋駅前で居酒屋にいき、いつものスナックにいき。歌い。夜の2時。最後は大阪王将にてラーメンと餃子を食べ終了。お…

週末の予定は気分しだい

午後からフットサルの予定だったが、参加者少なく中止にしてもらいました。もし4人で2時間やってたら・・大変なことになります。横浜にむかっていたのですがUターン帰宅。そこへ、久々にけんた夫婦が我が家にやってきました。DVDの編集を依頼されて作業を…

2手3手先を読むものだ

映画版ガンダムをまともにみました。子供のころはメカとリアリティが当時のアニメを超えていたことに感動したものですが、この年でみるとお話しが凄いですね。シャアの一言一言に感動しました。ミニシミマス…夜は吹奏楽の練習帰りの奥さんとラ・フェット多摩…

今ツボな一枚

アマゾンで買いました。ナイス30'sに送るツボな選曲。「NISSAN あ、阿部礼司 〜Beyond the average〜」(TokyoFM)からでたCD「あ、阿部礼司スペシャル〜IMATSUBO HIGH-POSITION」が届きました。ジャケットは真っ赤でAXIAのテープの絵が書いてあります。懐か…

「シュガー&スパイス 風味絶佳」 ★

話題の沢尻エリカさん、演技は・・・。夏木マリさん、柳楽優弥くんは最高、すばらしいです。ストーリーは失恋ドラマですから、それなりに。ちょっとテンポ悪く感じました。東福生駅がよくでます。福生や羽村は昔よくいきました。あと我が家の近所にある米軍…

班長はつらいね

下期の自治会費徴収中。同じ町内から引っ越してきた方がいたので挨拶に行ったら、回覧板はまわさないで!とのこと。それって、どうなんでしょう。。。自治会の事務を6年もされた方だそうですが。難しい時代になりました。

フラガール ★★★

1日に2本ともよい映画に会えたのは感謝に値します。ほんと。ストーリがいいので、ほんとジーンときます。炭鉱が閉山した街で育ったので親近感が沸きます。リアルな昭和を感じることができる絵作り。昨年、沢山の賞をとったみたいですね。指導者の方はご存命…

ゴール! ★★★

ふいにCATVをみていたら放送していたので見ていたんですが、ナメテマシタ。ごめんなさい。中盤から号泣です。面白かった。おばあちゃんがいいです。母を訪ねて三千里的、海を渡った海外。背水の陣で挑戦する。ストーリーがいい。フットボールもかっこよく撮…

フラガール面白い!

奥さんは吹奏楽の練習ですが、こちらはゆっくりさせてもらいました。 本当は部屋の片付けだったんだけど、、、映画みてました。

「バットマン ビギンズ」★★

ハリウッド映画。エンターテイメントですし、面白かったです。渡辺謙さんがやる必要性は感じなかった。英語、字幕無しで見ましたがなんとなく分かった。それくらい、ストーリーが分かりやすい。子供もどっぷり楽しめるものでした。あの車のりたいな。。

町田駅 ビックシェフ ★★★

以外に行ったことがなかった。けんたに教えてもらって食べました。オムライス最高! ボリューム満点。さすがビックシェフ。チェーン店なのかな?

東京マラソン落選

マラソンの抽選、落選しました。がっかりです。こうなると青梅マラソンを目指そうか検討にはいらないといけません。まずは11月の横浜マラソン10kmですが。夫婦+けんた夫婦と相模大野に相模原ウィンドアンサンブルの定期演奏会を聴きにいきました。指揮の先…

川崎 陣屋仲見世通り ★★

焼き鳥おいしくて安い。刺身も予想外に新鮮。

飲み会は金曜日ですから

体が疲れてます。なのにお昼はがっつり食べました。 三田の中華屋さん、量がおおい。そして夜は川崎で懇親会。 最近飲み会疲れです。そんなときはウコンの力に頼りっぱなし。

濃い飲み会

下期のスタートなのであちこち飲み会があるわけです。出会い、別れ。一期一会、大事に生きていきたいですね。今日は10年前お世話になったみなさんと上野の「トラットリアイタリア」の個室で飲み会となりました。4時間近く飲み食べしましたが、みなさん40才以…