2011-01-01から1年間の記事一覧

「とんかつ和幸」

7人でランチをというので、相模大野伊勢丹の和幸になって、ガッツリいただいた。秋限定メニュー「ひいらぎ」でエビ、ひれ肉、クリームコロッケに茶碗蒸しとゴージャスでお得。秋といえば定番カキフライをオーダーした大野君だったが、お店側のミスでカキフ…

相模原市吹奏楽団 第47回定期演奏会

お昼から相模大野グリーンホールにて 相模原市吹奏楽団の演奏会があるというので家内の楽団が三々五々集まって自分たちの来年2月にある演奏開場の下見となった。2階席があって1000人ははいる会場は圧巻だ。演奏会はさすが全日本大会出場だけあって上手…

「ウルトラミラクルラブストーリー」☆

松山ケンイチをはじめみんなの方言のすごさには圧倒されました。物語の奇抜さもそうです。しかし、全体を通しては。。。なんだったんだろうこのお話は?という感じでした。

月蝕

夕方より吹奏楽団練習へ家内を送り、町田のヨドバシカメラで自宅ノートパソコン(デカイVAIO-F)にぴったりのケースを探し、ついでにかばんも入手。 かなりお気に入りになった。家内を迎えに行くと月蝕が始まっていた。みんな上を向く。すごい風景だ。 帰宅…

ドリームパワー ジョン・レノン スーパーライブ

一日外出のお仕事。意外と順調にすんで、冷たい雨の中武道館へ。まさかここへ来れるとは思わなかった。久しぶりのドリームパワーコンサート 初めての1階席、しかもステージ真横の東側席で音響は悪いけどオペラグラスでがっつり見れる出演者の方々。感動。感…

河口湖マラソン

河口湖マラソンに出場 27kmの一周コース。3時間15分程度かかった。くたくた。天気もいいし道もフラット。最高なのに体重増加で膝が痛いし無理ができない。なかなかきついレースだったが、監獄風呂とはいえお風呂に入ってすっきりできて、こんなにランナ…

河口湖合宿

家内の吹奏楽団毎年恒例の河口湖合宿へ。町田で機材とタマキ君をひろって河口湖へ。お昼に到着してホウトウ食べようと思っていたら大渋滞にはまり、練習始まる13時に到着。場所はいつものように、「堀幸」。一息入れてみんなが練習を開始したところで、明日…

「川の底からこんにちは」☆

中の下の女の子が覚悟を決めて、実家のシジミ工場を継ぐお話。と一言でまとめていいのかな。。。にやりとさせられるシーンがそこそこあって面白かったです。作品の制作規模からそんなもんだと思います。でも、監督さんの若さあふれる感じが伝わってくる気が…

潤水都市相模原フェスタ2011

昼下がりまでまったりとさせてもらい。夕方楽しみにしていた米軍補給廠でのフェスタを見学に行った。 前日の雨で地面がぐちゃぐちゃで靴はどろだらけになったが、ラーメン味比べ、コスプレアニソン大会とか片山右京さんや映画「おかえり、はやぶさ」の公開前…

ソフトバンクがんばれ

この一年週末ちょっとずつ見てきた「アルプスの少女ハイジ」先程最終話を見終わりました。おっさんの心に爽やかな春風が。。。ありがとう。年末ブルーレイHDリマスタ版出ます。 http://t.co/u3sqouM5 未来少年コナンもブルーレイメモリアル版もでるのか。 ヤ…

美食工房sakamaki☆☆

ここ面白い!何屋さん?て言われたら説明しづらい。でも手作りでおいしいと思います。気取らない感じもいいし。力士みそを買って帰りました。美食であればジャンルは問わない ということで。

高円寺名物、力士味噌

家内の吹奏楽団のお仲間が演奏会に出演される「杉並フィルモアコンサート」の応援へセシオン杉並センターにいった。演奏会はいつもながらご高齢のお客さんが多く落ち着いたものだった。素敵ですよ。 帰り道、中嶋家と環七高円寺陸橋のところにある喫茶店に入…

フットサル

久しぶりに午後フットサルへ横浜西スポーツセンターに向かった。先月いけなかったのでどうかなと思ったが、2時間走り回った。今年一年メンバー誰か欠けた状態が続いていて集まりが悪かったけど、3年ぶりの趙くんという思わぬサプライズとともにオリジナルメ…

「第9地区」☆

なんか、すごくお金かかっていて企画もいいけど。猫缶はきついな。あの人人類に戻れたのかな。宇宙人のままかな。

夕方すごい雨、家内をいつものように吹奏楽団におくり、ヤマダ電機でDVDとかメディアを購入した。ポイントが使えると思っていたら、ヨドバシカメラのポイントでヤマダではなく。。。失敗。 今月末の河口湖合宿にあたり、ビデオ編集にpremireを学び中。

「サラリーマンneo 劇場版」★

セクスィー部長の映画なの小池てっペイ君の映画なのか?大変楽しませてもらいました。

「モテキ」★

映画館、高校生たちに混じって観ました。森山未来君の演技は以前舞台を拝見して才能あると思っていたが素晴らしい。音楽も選局がターゲット世代らしくドンピシャ。岡村靖幸とか。。

「牛の鈴音」

韓国のドキュメンタリー映画です。絶賛します。こんなに素晴らしいドキュメンタリーは初めてです。ラストは嗚咽泣きしました。当時お爺さん79才、牛30才。 http://www.cine.co.jp/ushinosuzuoto/index.html

京紫玉 鶴岡

京都観光のマイ土産。紫サツマイモのコシアンを丸く包んで美味しい。

「花のあと」2009

藤沢周平原作。北川景子さん初時代劇。良くできてると思います。キムタク主演のも好きでした。

雨男

たまりまくった、家事を行う。お昼はローソンおでん。ぶらり途中下車の旅で味噌蒟蒻が美味しそうだったからと家内のリクエストだ。映画を一本観て、いつもの吹奏楽団へ家内を連れていき、さて久しぶりのジョギングだと思ったら雨です。 走ろうと思ったら雨で…

すき家のペペロンチーノ丼

ガーリックあんなにとは。

「ステキな金縛り」2011★★

いや、久しぶりの三谷映画。西田敏行さん、最高♪途中と最後がちょっと締まらない感じを受けましたがストーリーのオリジナリティー、絵作りの細やかさ、あくまでもコメディに徹するスタイルは素晴らしい。家内は竹内結子のくだりで三度金縛りにあったのをほど…

ステキな金縛り

忙しさの原因だったトラブルが、突然一段落した。午後から張っていた緊張が解け、早退し家内のリクエストでレイトショー映画鑑賞となった。

種からはじめよう。

朝晩めっきり冷え込んできた。が、今日は日中23℃。連日出張続きで体が言うことを訊かないが、鞭打って北参道の種ともこチャリティーライブにいった。新居昭乃さん、ハモハモさんのオープニングアクトから種さんのパワフルなパフォーマンス。最高だ。前回の京…

休日出勤

朝9時内幸町のデータセンター人質。昼飯抜きのノンストップ作業は夜8時までかかり、腹ペコで帰宅の途に。 それにしても、台風15号近づいて来てて心配ですね。

もろもろ予定通りいかず

家内の土曜日出勤でどうにも週末のリズムがです。掃除とか家事をして楽器をつんで町田駅で家内を乗せて練習場所の南市民センターへ送り、わたしはいつもの秘密基地で仕事のメールなりマンガを読んだりする。パナソニック電工製の警報機「ねつ当番」「けむり…

ゲリゴ

友人のツイッターコメントによるとゲリラ豪雨をゲリゴというらしい。 天満から環状線に乗って6時過ぎの新幹線で浜松へいったはよかったが、帰りの新幹線がゲリラ豪雨で止まってしまい1時間くらい浜松駅に足止め。。久しぶりの浜松駅前は遠鉄ビルが完成間近だ…

餃子食堂 大阪亭 天神橋店 (オオサカテイ)

天神橋商店街1の手前、紳助さんの紹介が書いてある店です。安くてうまい店です。立派です。高くてうまい店ならなんぼでもあるけど、このお値段でこのボリューム、味。がんばってらっしゃいます。めっちゃええやん だと思う。

天神橋筋商店街

久しぶりの大阪出張の夜は天神橋商店街。全部あるいてやった。