2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見だが桜はいずこ

昨日とは一転、曇りで気温が5度くらい低い。町田駅前から徒歩10分くらい、国際版画美術館併設の芹沢公園で家内の楽団が開催した花見に参加した。あちこちから持ち寄った飲み物、食べ物でおなかもふくれて、ドッジボールやバドミントンで汗を流す。はじめての…

祭日、昨日買ったおはぎを食べた。お彼岸だ。 早起きして壊れたパソコンの整理、9時過ぎにはパソコンポ(ペリカン便)のおじさんが引き取りにきた。重いですよというと、サーバーですね?と言われ違うとは言えず「そうなんですよ」と合いの手をうつ。2週間ほ…

高尾山にて

三連休予定が大幅変更となり友人と相談した結果、イチゴ狩りが高尾山の蕎麦ザンマイとなった。毎年恒例の蕎麦キャンペーンだ。行ったことがなかったので、近場でガソリンも気にしなくて良いし電車でも十分いける無理のない距離と判断した。久しぶりに降りた…

スーパームーン

地震から一週間がたち、少しでも以前の生活にしようと昼から家内は吹奏楽団の練習に参加。家内を送って、自宅で東北地震の影響をうけた仕事の整理。が、陽気にまけて昼寝をしてしまった。コストコの解約相談、故障したパソコンの修理手続きで午後は終わった…

「ぼくとママの黄色い自転車」 ★★ 2009年

小学生に読んでもらいたい映画というか、そういう目的の映画だから。ストーリーも素敵だし、キャストも豪華。だけど、地味。子犬はかわいい。でも、地味。メッセージ性に物足りない。くどいくらいでいいとか思う。鈴木京香さん若作りに苦労した感じがちょっ…

はんどんです。

計画停電のあおりを受けて午後退社、商魂たくましい会社近くの商店街は停電もなんのその。中華屋の味楽でサンマーめんランチを食べてから帰宅。最寄駅で散髪をした。地震でタイミングを失っていたので。

飯田橋、立川

お昼から飯田橋のお客を訪問。会社に戻っても計画停電時間ですべてが止まるので立川でお客さんと打ち合わせとなった。立川駅なつかしいな、と感傷に浸る時間もなく帰宅ラッシュと計画停電を避けるべく18時には帰宅。こここのところ節電対策で早めの自宅夕飯…

横浜線復活

横浜線が復旧。50%運行。もう、ぎゅうぎゅうで会社に到着したときにはくたくた。本日は水曜日だから定時退社日にてまたまた早々に業務終了。こまったもんだ。

久しぶり出社

震災後初出勤。代替経路で京王線 多摩境駅〜京王稲田堤乗り換えて JR南武線 稲田堤〜鹿嶋田 といって出社。疲れた。横浜線は本日も終日運行中止。とにかく100%運行にできないので登戸〜溝の口間の人の多さに閉口。いつまでこの状態が続くのかと思うとつらい…

在宅勤務

ホワイトデーどころではない、横浜線は終日ストップで出社をあきらめた。計画停電もいつくるかわからないし。なんともはや。

地震

午後地震がおきた。休みで午前中に駅前の病院にいってお昼をとって自宅で仕事をしていた。会社に電話をしてる真っ最中で、会社のみんなの叫び声もひどかった。自宅は相当に揺れた。食器棚からグラスが数個落ちて割れていた。ガスと水道は影響なかったが、と…

坂上二郎さん逝去

札幌は午前中雪がひどく、飛行機が混乱した。会社に着いたのは14時過ぎていた。腰にきた。機内で年配のご婦人の荷物を持ってあげたら後で歯磨きガムを頂いた。俺そんなに口臭キツかった?坂上二郎さん逝去のニュース見てね。鹿児島出身としては感慨深いです…