2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡

いつものように福岡へ ちゃんと仕事してます。えぇもちろん。今晩は飲み友達がいなく、博多駅ターミナルのいきつけ「ふきや」にてお好み焼きを頼まず、ファストフード「焼きそば」にビールでさっくりホテルに戻り仕事をしたら。奥さんからそんな日もあるのね…

「グーグーだって猫である」★

最近、心が落ち着かないのでこういうゆったりした日本映画は見ていられない。キョンキョンはいくつになってもカワイイ。

選挙

朝きちんと選挙に行った。ここ神奈川県相模原市は民主党藤井裕久さんのお膝元。自民党はリーゼントでもとボクサーの方。かれは以前大型バイクにのってわが町の夏祭に来たのを覚えているが政治家って感じがしなかったな。投票内容はさておいて、選挙には最高…

「20世紀少年 もうひとつの第二章」★★

きっと原作をはしょってるから、きちんと呼んでから見るといいんでしょうね。登場人物がしっかり頭の中で整理できてきて、さぁ第三章どうなるの!? という感じにさせてくれるのがすごくいいと思います。新宿駅西口側がすっかりなくなっちゃった設定でCGでき…

「20世紀少年 第一章」★

おもしろかったです。見たのは先週末でしたがバタバタしていたのでここでまとめて書きます。意外とTVドラマっぽくもあり。でもCGは日本の技術すごいじゃないですか。ケンジ頑張れ!

20世紀少年

奥さんを吹奏楽団の練習につれて行き、漫画喫茶で10巻まで大急ぎでよんだ。次回で読みきりたい。 先週からTV放映されている映画も見た。結末はいかに!!とマイブーム。マイブームって死語か。

高松 うどん「松下」★★★

ぶっかけ一玉180円です。近所のサラリーマンが仕事中に立ち寄り食って行きます。ここは裏メニューがありうどん といわず そば というと細めんがでます。地元のお客に聞いたら 普通麺と細いそば面をいっしょくたにしてぶっかけで食べるとうまい。(昔食べたこ…

栗林公園か

高松は何度もきてる。いつも空港からバスで降りるのは栗林公園なんだが、入ったことが無い。そこで気分転換もかねて観光してしまった。まぁ〜有名どころは行った結果からいうとここはここですばらしい。意外とあるいた。山をね園に取り込んでますから、その…

高松市内 うどん「鶴丸」★★★

さぬきうどんはTVで紹介されますが、ここはマスコミお断りで地元で有名なお店。並びました。定番はカレーうどん。さらにてんぷらもうまいと聞き、てんぷらカレーうどんを食べました。麺の腰はそんなに強すぎず、カレースープがこれまた絶妙。それは並びます…

一路高松へ

今日から仕事復帰。実家から直接高松へ。 小野田駅〜新山口。SLは見えない。が記念展示がされていた79年に走り出したと言うから、子供の頃乗ったのがほんとに復活間もない頃だったんだなと懐かしむ。新幹線で岡山へ。岡山からは快速マリンライナーで小一時間…

帰省二日目

母親の原付を借りて市役所いったりサンパークいったり、病院いったり銀行いったり・・・やることはやったと思う。まず一安心した。 ご近所のみなさんにもお知らせしたりと・・・あとのことは弟にまかせた。引継ぎ資料を説明して1時半に寝た。

急遽帰省

もうこの日のことは思い出したくないが、とにかく大変な一日だった。 そして母親は入院したというか、させたというか。 まぁ一安心だ。 夜、弟の家で今後について相談する。頼りになる弟夫婦。 小1の甥っ子といっしょにシャワーを浴びる。おいちゃん疲れた…

健康診断

朝から健康診断で関内に。 土曜日の食あたりで2日目の検便が採取できなかったのが悔やまれる。こんなことは人生初めて。例年のとおりに順調に診察がすむ。バリウム飲んでばれないようにすこしゲップした。たいしたことではないようだ。結果、体重が昨年より1…

納涼祭

二日酔い気味だったが、朝から奥さんの吹奏楽団が例年参加する団地の夏祭り本番ということで搬送、撮影をした。今年で3回目の参加になるが、例年観客が増えているように思う。撮影した映像は早速Youtubeに載せた。晴れて、月夜のいいお祭りだった。例年司会…

川崎駅前 仲見世通り 「陣屋」★★

この店のコストパフォーマンスはほんとうに最高です。3時間で一人三千円くらいですから。すごいです。焼き鳥3本180円〜 なので、これにサワーを飲んでいれば満足。ただ、川崎だと自宅までの距離があってつらいかな。

ぐちりました

夕方までばったばたと会社に品川のお客にと駆け回っていましたが、最後に知り合いと合流して川崎の飲み屋で親の世話について同世代としての悩みを愚痴りあいました。そして結局午前様。奥様すみません。

薬院駅前 「八ちゃん」ラーメン ★★

独特の細平麺。博多ならではのこってりスープ。好きな人にはたまらない味です。並んでます。

博多天神 「酔灯屋 天神別館」★★★

お客大満足のはかたコース。モツ鍋のコースでした。モツ鍋屋じゃないんだけど、、現地民がうまいと言ったのでたしかだと思います。ここのお店は親切さが売りです。いい人です。店長も自分の顔を覚えてくれていて。今回はお食事券をいただきました。感謝。あ…

久留米と天神

久留米へ移動。夕方からお客と天神で飲み会。

福岡の大先輩

いつものように福岡出張。1泊のつもりが結局2泊。ホテルは初めて予約した中洲といえばそうだがかなり海よりのところ。しかし、これが朝食と明太子のおみやげセットで7,000円/一泊 くらいでまずまず。 本日は仕事場所の七隈で大先輩と鳥鍋をかこんで飲む。…

ガンダムぅ

やっと休みらしいお休みとすべく、超観光スポットなっているお台場へガンダムを見物に行く。 前日、夜景のガンダムをみたというえりちゃん案内の2夫婦で久々のお台場。人が多い、天気良すぎで暑い。 ここでしか買えない限定プラモデル 90分待ち。そんなの…

ほんと夏休みなんですよ

朝から用事で奥さんと新宿に終日。でも昨日から電話に出ない上司がようやく連絡取れて、それがもとで仕事にはまる。頼みますよ。休ませて。昼は新宿ルミネ付近の喫茶店でドリア。帰宅途中あんまりに腹へって近所のガスト。 帰宅してホームセンターで庭弄りの…

「容疑者Xの献身」★

ドラマの延長だけど好きなので◎でした。ドラマより映画にしたほうがいいお話だとは思いますが、ラスト個人的にはすっきりしなかったのが残念。はかない恋物語なのか。。。。★は個人的な判断。家内は福山さんをお笑いで物まねの人にしか見えないと言っていた。

休みなんですけど

朝から仕事に追われ、上司には電話がまったくつながらず。 夏休みなのに休みじゃないよこれじゃ。緊急連絡体制ってなんだ!このやろう! と本当に怒りました。暑いし!

「萬の屋」JR大阪環状線桃谷駅

はじめてのチリトリ鍋 うまかったなぁ。トマトベースにしてもらって、最後はご飯を入れてリゾット風に。店員さんもかわいい子が丁寧に対応してくれる。さすが旦那御用達。ホルモンの”油かす”って新食感でした。感動。

たまにはゆっくりさせて@大阪

なにかと理由をつけて今日も大阪。 無理やり夕方仕事を切り上げて、心の友「櫛旦那」と合流した。こてこての大阪人である。まずは近所にある「湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽」でおっさん二人汗を流す。高校野球みながらの温泉はいいすなぁ。ここの「木の湯…

東海地区地震で。。。

二日酔いながら今日の予定と仕事のメールを片付けなきゃと朝5時前にベッドから出てNHKの台風情報をぼーっと見ていたら、ぐらぐらと揺れる。おいおいおい!地震だ。静岡震度6! 被害にあわれた地区の方大変でしたね。見事に新幹線のダイヤが遅れる。東京に戻…

浜松台風9号接近

浜松でお仕事。久しぶりにお客さんと飲んでお泊りになる。台風9号が近づいているとは朝まで知らなかった。 久しぶりの浜松お泊りで、3件はしご。ぐでんぐでんになる。話題は若手営業の浮気問題。彼女に浮気された後輩と、結婚相手がいるのに合コンで知り合…

新宿

クリニックにいきました。基本的に待っているだけ。結果を聞いてそそくさと帰る。

帰省完了

弟に宇部空港まで送ってもらう。あっというまだし、あんまり気が休まらなかった。 明日から仕事。ええぃついでに6,7日と休んでしまいたかったね。なんとなく母親の調子が悪いことがわかった。弟に宇部空港まで送ってもらう間、いろいろ今後のことについて相…