2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラストキング・オブ・スコットランド」★★ 2006年イギリス

面白かったです。音楽とか独裁者になっていくアミンの演技はすばらしい。しかし、ちょっと生々しい映像があるんでキツく感じる場面もありましたね。ほんとのお話ですから、SFでロボットが死んだりするのと違うので。医師ギャリガンの視点で描かれているのか…

雨が続きますね

3日続きでゲリラ豪雨。めずらしく休日出勤。クールビズの名の下にビルは空調停止なんで最悪。 とっとと帰る。しかし、ひさしぶりにまったりした休日だ。今月は帰省とか友達が遊びにきたりで忙しかった。 オリンピックでずれこんだ24時間テレビがはじまりTVに…

渋谷にて送別会参加

昨晩のゲリラ雷雨。大阪を最終で帰宅したというのに夜中1時から3時まで雷が鳴り止まず。眠れなかった。。。。激眠い。しかも町内にある境川決壊したらしく、ニュースででたから朝、おじさんや親から電話がかかる始末。 地球温暖化 のせいなんでしょうかね。…

大阪から帰り道

大阪の仕事を終えて飛行機で帰るんですけど、やっぱり新幹線の方が便利かな。 OBPから京橋〜梅田〜蛍池〜伊丹と乗り継ぐのに結構つかれる。飛行機は乗っている間は1時間だけど、バスで新横浜、そこからJR。 うーん。2時間強座りっぱなしというのだけが新幹線…

福井から大阪へ

福井のお客さんところに挨拶に行って、特急しらさぎで大阪へ。同じ車両にお客さんが乗っててあまりの偶然にびっくり。大阪にはいっていつもの難波のホテルから千日前でお食事。最近のパタン、ゲーセンでガンダム 戦場の絆を同伴者とプレイして一日終了。 し…

メイドクラブ DUE 金沢片町 ★★

メイドさんとカウンターで楽しいおしゃべり?。特製カクテルを平日はなんと時間無制限飲み放題で5,000円(ビールもあり)。いいんじゃないかな。いっしょにいったお客さんはかなりご機嫌でしたが、わたしはマニアックな話にさすがについていけなかった。

金沢にてメイドクラブ初体験

朝から金沢に。仕事がおわったらお客さんからお誘いを受けて晩飯をご一緒に。2件目はお客さんの行きつけのスナックでまったり。金沢片町スクランブル交差点ですべてが完結する。今日は近くのホールでマキシマムザホルモンのライブがあって若者がおおいなあ。…

東京は今日も雨 お台場冒険王にて

友人一家を止めて2日目。なにせ鉄道好き一家なので電車での移動です。子供たちは地下鉄にのれて幸せそうです。お台場フジテレビ 今年が最後の冒険王にいきました。並びました。人多すぎ。で、初めて球体展望台に入って食事した。晴れていればもっと見晴らし…

月島もんじゃ 花菱 ★★

知り合いがなじみの店で3回はいったかな。同級生家族とつれていきました。僕がもんじゃ慣れてそうに見えて自分でもんじゃをつくるはめに。一見さんはあまりお薦めしませんね。アーケードのあるメインストリートの交番の裏です。人通りがすくないから好きです…

バッテリーが!!

上野駅で同級生家族と待ち合わせにしていました。雨が降るので最寄り駅まで車で行こうとドアを開けようとしたらリモコンキーが効かない?あれと鍵を差込みドアを開けていざエンジンをかける。うんともすんとも言わない!!!あぁぁバッテリーがあがっちゃっ…

友達がくる

同級生が家族がくることになり、朝からばたばたと準備をしましたが、いやな予感的中。 寝台特急サンライズで来た家族は、朝から鉄道博物館でハイテンション。上野で合流して科学博物館をみた後東京タワーにいって最後は月島もんじゃでしめた。子供づれって大…

サザンライブ2

二日めのライブです。あいにくの雨。サイドスタンドという一番ステージから離れた場所でしたが、今回はサブステージが用意されここで真夏の果実とか間近でみれました。雨だけど 屋根のあるところでみてたから楽でした。今日はステージのテントがとっぱらわれ…

「夜のピクニック」★★

かわいいストーリーは原作の感じをだしたかったからか? 外伝の「ピクニックの準備」もあとで見たいと思うけど、ウォーターボーイズのような躍動感のある元気な青春映画ではないけど最後に来るじんわりとした爽快感が心地よいお話でした。佳作。ほんと本を読…

「単騎、千里を走る」★★★

これはいい映画です。ほとんど役者が素人ですが、お芝居なんだからそれはそれでいんです。作った人が伝えたいことが理解できれば。高倉健さんも素敵でした。片言通訳のお姉さんも良かったです。なんだかジーンときますよね。この感じがいいです。張芸謀監督…

サザン ライブその1

帰省から夜中に帰宅。いやぁもう〜 渋滞よりも道を間違えたことと、車の中にゴキブリが出たことがショックでした。 よくねて、奥さんは洗濯をたくさんしています。帰省の運転は慣れたのもあって、そんなに苦ではないですが。とにかくゆっくり休養。メールが…

帰宅

午前中実家を発ってがんがん飛ばして途中の渋滞もまぁまぁでしたが大津を過ぎて草津PAに到着。給油。とここまでは良かったが、PAから出たところの分岐を間違えて東名ではなく東名阪道にはいってしまい三重県・鈴鹿を通って名古屋の都市高速。。。ETC割引が全…

帰省最終日

お墓参りして、親戚のおじさんちで我が家総出のおしかけモードお食事会。7時に終えて、奥さんの友人宅へ。すでに酔っ払った状態でしたがとにかくいくと、2年ぶり?に会う子供たちの成長ぶりにびっくり。小学校2年生からおもしろいおいちゃんと言われてしまう…

夏祭り

奥さんの実家の町内ではこじんまりと毎年盆踊りをやってる。お兄さんが実行委員。そこへ、うちの弟の甥っ子姪っ子をつれてきた。今年で3年目。二人とも慣れたかな。カキ氷にたこ焼きとバク食い。スイカ割りがあったが、興味示すも臆病で見てるばかり。ビンゴ…

ジョギング 5km 竜王山

年に一度この山に登らないとね。赤崎小学校前からの急な階段コースをいっきにかけあがる。整備されていないので草木が伸び放題。でっかいカラスとかいて、一人で走ると結構恐いです。そこを大きな声を出しながら一気に 一気にいかないといけない。蛇とか蛾と…

帰省の日々

午後暇を作って田舎道をジョギングする。一部風景が変わっている特に焼野海岸。湾岸道路ができるのだ。すごいなぁ。夜は仁と白石と3人合流。白石一家の東京おのぼりツアー企画をサンデーサンからCOCO'Sに変わった店で会議。その後、フジグラン宇部店にあるガ…

下関パプアにて

結婚前に奥さんのお気に入りだったお店、下関・安岡にあるパプアという喫茶店に行きました。外観が変わりましたが天気も良く景色がきれいでした。こういうお店湘南であるかと言うとないことはないけど。。なかなか入りづらい。今回の帰省目的を早々達成でき…

帰省で渋滞に巻き込まれる

朝1:30に出発。御殿場で奥さんに運転をバトンタッチ。そこから記憶が飛ぶが大阪が大渋滞で40kmと久しぶりにはまる。途中のバス停で奥さんと運転を交代して西宮名塩、竜野西、宮島と通過して無事山口入り。夜6時すぎに到着。天気がよくて暑いしバテました。 …

いざ帰省へ

会社は今日で夏休みですが、夕方からお客さんと暑気払い。ビールを1杯と控えて途中で抜けて帰宅。今夜から夜通しで帰省です。

楽しい出来事

友人の事実婚パーティー本番。本日のためにいろいろ準備したかいがあってホントによかった。 八王子「飛騨の里」にて一次会。本人達には数人の飲み会だよと言っていただけなのに結構な人数で待ち構えみんなでクラッカーを鳴らしてサプライズ。どうだ。 一次…

「ザマジックアワー」★★

今日は映画館1,000円の日でした。奥さんは二度目でした。佐藤浩一さん、面白かったです。両隣の50代と思われるご夫婦は大笑いしていまいした。笑いのテンポがちょうどいいんでしょうね。すごく落ち着いていてかといってだらだらしない程度にくすくす笑える丁…

今日はおやすみ

久しぶりの有給休暇。明日あきらの結婚披露パーティ準備のため、この際休んでしまった。それにしても暑い。 予定より遅れ気味で起きて橋本まで汗だくで自転車をこいで八王子の花屋とかカラオケ屋とケーキ屋にいき最後の準備。 八王子は夏祭り初日でお昼から…