2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴の裏

久しぶりに履いた靴だったが、寒さにやられて裏のゴムパーツがペロンとはがれる。 左足は昨晩気付かぬうちに。そして今日、右足。おいおい、時間無いのにと走るとはがれかけたゴム底がぺったん、ぺったんとなる。チャップリンの黄金狂時代を思い出しながらも…

こんなことがあるんだね

札幌から新千歳空港への電車慌てて乗ってきたのは福井のお客さん。 あれま!こんなところで。偶然とはすごいものだと感心する。

札幌 ダーツ祭り

仕事が順調に終わり、すすきのを同僚と徘徊。これはと思ったお店が、イマイチで隣のテーブルが関係会社の部長さんクラスの人たちで大変気になりお酒を飲んだ気がせず。 同じビルにラウンジっぽいというかカラオケとかダーツとかできる店があってダーツをやり…

久しぶり長崎

長崎駅前変わったなあ家内と車で来たのは何年前だろう。 駅ビルでお客さんと打ち合わせ時間調整したが人が多く落ち着かない。とぼとぼ出島、浜町と川沿い散策。眼鏡橋!龍馬が写真を撮ったのはこのあたりなんだと感動していると仕事の時間。そういえば映画「…

雑誌の掲載料

仕事の業界紙「日経○○」のアンケートに答えたら、一言コメントがそのまま「読者の声」欄に載る。掲載料1,000円の図書カードがくる。まさか、あれが載るとは・・・なので恥かしい。が、掲載料ありがとう>日経さん。

福井から浜松

福井に到着。午後一お客さんのところは東尋坊の近く。観光などする余裕無く、田んぼ道を車で移動。まだまだ福井は田んぼが沢山あっていいですね。がんばって農家さん。市内に戻り遅めのランチは「ヨーロッパ軒」の「(ソース)カツ丼」。タクシーの運転手さ…

ホットモットのから揚げ弁当 ★

なつかしのから揚げ弁当。いまだけ300円にひかれてお昼に買う。コンビニ弁当と違うホカベンならではの美味しさがある。が、特製スパイスが忘れられていてがっかり。さらに初めてそばを買うも、つゆがしょっぱい。これはがっくり。

自分にとって無駄なものは適切なところに

奥さんを淵野辺の練習場へ送り、町田へ。年末、懸賞で当たったデジカメを売りに行く。査定MAXの1万4千円也。しかし付属品が引き取ってもらえなかった。そこで、ヤフオクにだしたら、即決。落札者の方ありがとうございます。自分では使わないものが必要とされ…

「しゃべれどもしゃべれども」★

太一くんの噺もいいですが、関西弁の子供が名演技でした。おもしろかったです。八千草薫さんも素敵です。こういう作品とか作れる今の日本て、良い映画を作れる環境にあるんだなと思います。10年位前、邦画がつまらないといわれていましたけど、今はどこへや…

麻溝公園

今日も休暇だが、結局昼過ぎまで仕事の電話とかでバタバタする。ちょっと大き目の商談なので仕方ない。 が、めげずに午後でかける。パスポートの再取得をするのだ。通常は横浜まで手続きにいかなければならないが、相模原市は合同庁舎に受付があり金曜日だけ…

自宅で食事という当たり前のことが嬉しい。

今日は休暇をとりました。が、朝からがんがんメールです。午前中はどうにもこうにも結局仕事をしていました。午後から買い物に。三井アウトレットモール 南大沢にいきました。月曜日なのに人多いですね。結局奥さんお目当ての品は見つからず。奥さんはタップ…

相模原 「蕎亭喜峰庵(きょうてい きほうあん)」★★

そばが美味しく感じる30代になり、とても気になっていた近所の店ですが初めてはいりました。10年ちかくすんでるのに。店内は大正ロマンを感じさせる風情、客層もおちついたナイスミドル中心。価格もそこそこ。ですが、味は相応です。天麩羅とそばのセッ…

「魂萌え!」★★★

すごく、良かったです。おもしろかった。中央線から見える立川駅前のカプセルホテルが舞台になるとは昔中央線ユーザとしてはリアル。風吹ジュンさんが最高です。若い!ストーリ、テンポ、映像。個人的評価が久しぶりに高い映画でした。これすごくいい。星3…

ガンダムVer2.0

奥さんが週末の練習で夕方まで練習の為、送った後に久しぶりにホビーショップ TamTamへ。買ってしまった、ガンプラ。ガンダムVer2.0。年始に見つけて、これは小学生時代の夢をかなえる設計だと感心してしまう。箱をあけてびっくりの部品点数。これは、気合を…

ココイチ オクラ豆腐カレー ★

チキンを追加トッピングしたら、あれあれいいんじゃないの!? これ。

おーい、龍馬!

今日から5連休をいただくことにした。先月末からの風邪治りが悪く。せっかく有給休暇も大量に余っているので忙しい時期ながら、どうせ電話やメールはいやおうなしにかかってくるので。そうすることにした。夕方奥さんを楽団の練習に送り、行きつけの漫画喫茶…

タクシーに携帯を忘れる

無事帰宅したのに。タクシーに個人携帯を置き忘れ、電話して運転手さんに最寄のところまで来てもらった。ありがとう。1,000円お支払いした。自宅まで料金は800円ですが。。。まぁねぇ無事見つかったんだから。。。。。

博多からもどりましたけど

奥さんの楽団連中と飲み会があり、福岡から戻るとその足で町田に。夫婦喧嘩中というのが皆に知らされており気遣われる。そしてカラオケで終電まで盛り上がり奥さんとは和解成立する。深夜やっと自宅に到着。後日のmixiでは参加者かなり楽しかったらしくそれ…

熊本にて学ぶ営業力

昨日もタクシーのことを書いた。でも今日の運転手さんには僕がそういう人間でありたいと思うことを実践されているおじいさんで、大変勉強になった。途中うるっときた。今日は熊本市内のお客に会いにいくがかなり不便なところでタクシーに乗った。帰りのタク…

博多のタクシーのおっちゃん

個人タクシー(大型)を積極的に使います。同行の先輩が体でかいので。乗った車が新車のクラウンで、新しいなぁと言ったらず〜っと運転手のおっちゃん車に関して自慢話をしゃべり続ける。現地到着したら、あれメーター入れてなかったゴメンという。じゃぁ手…

出張もここまでくると辛い

体調悪い日々がつづく。今日は朝大阪は中之島にて打合せ9:30-11:00 終わり次第タクシーを捕まえて関西空港へ異動(ちなみに料金\12,000でした。)12:15のANAでびゅんと福岡に13:45到着して、これまたタクシーで博多駅前のお客さんに打合せにいく。何がなんだ…

「がんばっていきまっしょい」★

伊予東とあるんですが、松山東高校のことらしいですね。方言が近いのでみてて心地よさというか懐かしさがあります。年代は自分の年寄りちょっと上の方々のお話ですけど。70年代って良かったなぁと思います。また松山に行きたくなりました。3月くらい出張にい…

がんばっていきま〜 しょい!

風邪が悪化し、奥さんは吹奏楽の練習でコタツにもぐりこみビデオを見てなんとか耐えている。 明日から1週間まるまる出張なので準備もしなくてはいけなくてかなり疲れ気味だ。