福井から浜松

福井に到着。午後一お客さんのところは東尋坊の近く。観光などする余裕無く、田んぼ道を車で移動。まだまだ福井は田んぼが沢山あっていいですね。がんばって農家さん。市内に戻り遅めのランチは「ヨーロッパ軒」の「(ソース)カツ丼」。タクシーの運転手さんに聞いたところでは、ここよりも更に美味しい店があり・・たしかミヨシとかいう名前だったんだけど・・忘れた。本家「ヨーロッパ軒」のお味は○。駅前の安いところとか、あれこれあり食べましたけど、細かいパン粉でソースがよくしみて美味です。しかし福井の人も年中ソースカツを食べていないといっていたし、いつも食べたか無いな。どんぶり一杯850円で高めだし。それより越前蕎麦の方が重要。夕方5時代にいつも福井駅前にいるが、地元ローカル番組の中継があり毎回映ってしまう。。。
今日は福井泊ではなく浜松。JR しらさぎ に乗り、米原で新幹線に乗り換えで名古屋乗換えして夜遅くに浜松到着。移動だけで疲れる一日。