2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「山形スクリーム」★★

竹中直人監督の山形を舞台にしたコメディタッチホラー というんでしょうか。大変面白かった。たまに見るならこんな映画。ただ、ちょっと長いなぁ〜もうちょっと短めなお話だったらいいのに。昨日は台風のせいで買い物にいけなかったコストコに朝一でささっと…

台風

奄美地方に大打撃をあたえた台風が関東に接近。しかし、吹奏楽の練習にいくというので、家内を連れていった。夜中には台風は過ぎ去り台風一過的天気になったが、機材の藩出入が大変だった。

清水市「河岸の市」の「のっけ家」 ★★

知り合いからは「おがわ」が最高と聞いたが行列がすごすぎてあきらめた。でも、こっちも繁盛していた。おばちゃんたちが手際よく働いていて漁港って感じして、普通においしい。

エボルタ君とガンダム

昨日のツイッター情報をもとに早朝から東静岡の静岡ホビーフェアーに行った エボルタ君は江尻宿(清水駅あたり)からてこてこ歩いて県立美術館で製作者の作品とご対面しその後ホビーフェアー会場にきたが、ファンでごったがえして大変だった。といってもその…

自転車パンク

午前中通院にと乗った自転車がパンクしていた。午後自転車やに持っていくと、タイヤが長年使ってダメになっていたのだということで完全交換5,000円した。思わぬ出費だが、10年近く乗っている自転車だし毎日のものなのでむしろ安く済んだと言い聞かせた。

いそげ

福岡出張で福岡空港に20分以上遅延して到着、空港内をひた走りタクシーに乗って都市高速で5千円近くかけて現地入り。タクシーもかなり急いでもらった。はぁはぁ言いながら客先入りした。体にも精神的にもよくない。 そのまま、飲み会に突入して飲みすぎ食べ…

連休最終日は晴れ

暑いくらいいい天気。橋本駅前に出来た アリオというショッピングモールを散策。家内は洋服屋さんお気に入りができて満足気。ドラマ「塀の中の学校」大滝秀治さんの老練な演技をみさせてもらいまして感動。ドラマつながりで書き忘れていたが、WOWOW「なぜ君…

相模原「究極ラーメン 横濱屋」★

この三連休ラーメン全品500円 でかなり久しぶりに入店。賑わっていたが、麺とスープにこだわりって 当たり前だし、麺とスープにこだわりのないラーメンはいかんでしょと思う。店員さんの対応が以前より格段によくなったと思う。長く続いているのはそういうと…

体育の日だけど

朝5時起きで ジョンレノンの誕生日にイマジンピースタワーが点灯するのをネット中継で見る。平和を願うのだが、半分宗教じみてきた感がある、いいどんな形であれ平和を祈るのはいい。 お昼は新宿に行って用事をすませて、西口で居酒屋のワンコイン定食を食べ…

金沢

出張二日め。新人とランチに近江市場もりもり寿司。回転寿司ながら新鮮なネタ、ウマい。予定より順調に仕事も終わり夕方の便で帰れた。お土産は 加賀銘菓くるみ本舗 清香室町「くるみ」。新人君は金沢銘菓はきんつば だというので 超メジャーの「中田屋のき…

富山、金沢

久しぶりの富山、金沢。雨があがり天気も良くなったが、ちょっぴりひんやり。 夜は片町スクランブル。いつものように、お客さんと楽しませてもらった。特に同世代とガンダム話で盛り上がることになって、楽しい夜だった。接待になりませんな。 片町のはずれ…

ブログ三昧

遅寝した。会社の創立記念日で休暇。 ブログがなかなか更新できなかったのをツイッターと見合わせながらあれこれ調べて。6月から3ヶ月強の更新をしたら夜中になっていた。家内は夕方友人との会食で20時戻り。お土産のケーキは八王子そごう地下のお店ので美味…

「アトム」★★

賛否両論あるのではと思いますが、個人的には内容良かったで。手塚プロダクションだったらもっと良い作品となったでしょうか?どうでしょう。吹き替え版で上戸綾さん、役所広司さんの声も良かったと思う。

のどかに10月の週末を迎える

明日は会社の創立記念日でお休みだということで、遅寝をした。 実際には昨晩から昔撮ったHi8の映像をパソコンに取り込む作業に梃子摺って寝るのがおそくなったのも大きな要因。技術的にいくつか課題があって悩んだ。部屋を片付けるためにとやっているが実際…

「劇場版ムーミン パペット・アニメーション/ムーミン谷の夏まつり」2008フィンランド ★

かわいいお話でついつい寝てしまいました。日本のアニメではノンノン(最近はフローレンに変わった)という名前のムーミンの彼女は”スノークのお嬢さん”というので語りでは少々長い名前でした。にょろにょろが種から成長するところはかなり興味深く見てしま…

和食さと 相模原店 16号沿

晩飯にいつもと違うファミレスを選択。久々にきたら、しゃぶしゃぶフェア開催中!。何々、大阪法善寺が本店。なるほど、すきやき甘いのはそのせいか。美味しいぞ。

土曜日だから

ここのところ土曜日の朝は病院とか整体とか会社とか何かと用事があったが、下半期にはいったところで一段落。おうちでのんびりさせてもらった。 夜はいつもどおり奥さんを吹奏楽団の練習に送ったが、古淵駅近くであったためジャスコで時間をつぶしてしまった…