「劇場版ムーミン パペット・アニメーション/ムーミン谷の夏まつり」2008フィンランド ★

かわいいお話でついつい寝てしまいました。日本のアニメではノンノン(最近はフローレンに変わった)という名前のムーミンの彼女は”スノークのお嬢さん”というので語りでは少々長い名前でした。にょろにょろが種から成長するところはかなり興味深く見てしまった。キョンキョンの語りが良かったな。ミイがどこかで聞いた声だと悩んでいたら、水田わさびさん。。。ドラえもんだ! 幼少の頃見たアニメ版について確認したくてwikiで検索したら、あの頃の作品のキャラクターやストーリー等は原作者トーベヤンソンに受け入れられなかったとあり、この為当時の作品がDVDやBDで発売されることはないそうで正直寂しくなった。。。それに比べて1990年代のアニメと本作は原作に忠実らしい。・・・でも岸田今日子さんはもういない。