2009-01-01から1年間の記事一覧

すごく疲れた帰省と今年一年を振り返り

足柄SAから多賀SAまで家内の運転でいっきに進んだ帰省ドライブ。AM3:30。SA内にある大浴場で疲れをとる。ありがたい。そこから運転を交代して一気に三都物語を終えて岡山のPAで休憩し広島へ。順調順調と思いきや、福山をすぎたあたりから通行止めの文字。な…

ドリップコーヒー

足柄SAで自動販売機のコーヒーを買いました。車に乗ってから飲んだら、、、ただのお湯でした。。。。年末でたくさんの人が飲んだから売り切り間際状態だったとは。。。今年を象徴する引きの弱さ。

いざ帰省

朝から自宅の大掃除。時間がなかったが、風呂の換気扇にようやく挑戦。先月から取れかかっていた換気扇の蓋について取扱説明書を押入れから引っ張り出してようやく取り外し方がわかる。ねじ止めだ。。。ねじ止めと知らずにてっきりバネだとおもって以前引っ…

仕事納め

ぜんぜん収まらないが仕事納めとする。なので、夜中まで会議を入れて明日に持ち越さないようにした。あとは明日出社してくれるおんちゃんに任せた。どうせメールと電話はかかってくるのだ。お客さんは今日で仕事納めだから明日は何もないと思いつつも、ちょ…

夜警

毎年恒例の夜警。近所のみなさんとぐるっと区画を一周。火の用心。これで本当に暮れが来たと感じる。

「いのちの食べ方」☆☆

衝撃映像満載です。わかっていてる、いい大人の自分としてもその映像・真実を見ると衝撃があります。言葉ではなく映像で伝えるという映画ならではのメッセージ力がいきたすばらしい作品です。

「Black Gold」邦題「おいしいコーヒーの真実」☆

ドキュメンタリーとしてはとてもよかったです。コーヒーよく飲むので。日本もそうですけどなんで農業って儲からないんでしょうか。。

年末らしく

掃除。年に一度のガラスふき。

大慌てイブ

仕事が遅くなるが11時に最寄の駅について駅ビルのスーパーで買い物。 なんともクリスマス商品が半額だらけ。シャンパン、ケーキ、チキン、サラダなどを買い込んで帰宅。奥さんとしてはケンタッキーのチキンが食べたかったみたいだが、これでOKをもらいました…

年賀状作成

今日は年賀状作成に専念。 さすがに慣れたから作り始めたら早い早い。週末にはほとんど送付できそうだ。徹夜のバイトをする奥さんを迎えに戸塚へ。 5:00前に工場のちかくのコンビニで待機するも6時になっても連絡なし。結局7:00までの二時間凍える思いで待…

ぷち帰省から福岡

朝のんびりさせてもらった午後福岡移動。お客さんにお土産として宇部かまを渡す。なかなかね、日持ちしないので渡せる機会がなかったので良かった。夕方仕事を終えてゆっくり帰宅。帰宅しても誰もいない。奥さんは今夜某パン工場にてクリスマスケーキ作りの…

ぷち帰省

福岡出張も今回は明日が本番で今日は何もない。会社の先輩から実家に泊まったらとすすめられて、急遽博多から新幹線で山口へ。乗り換え案内に従い、新下関乗換えする。懐かしの動く歩道。待ち構えている在来線。小月あたりまでは学生さんもたくさん乗ってい…

整形外科

どうもいけません。首が痛くて、ヘルニアと診断されて薬を飲んでいるが左腕が痺れる。首を伸ばすしかないといわれるも毎日リハビリできる状況でないので閉口。これから年末に向けて仕事も忙しくなるというのに。取り溜めたビデオを見て、夜は家内の吹奏楽団 …

北海道 「らーめんはる屋」北海道札幌市厚別区大谷地東2丁目

ぽつんとあるんですが、うまいです。お店に入るとお客さんが多くて。びっくりです。メニューもびっくりが多いですが、うまいです。札幌ラーメンの基本は抑えていると思います。

北海道でっかいどうぅ。

午前中無事に出張の目的を果たし、ランチは道すがりの札幌ラーメン。 予想を超えたうまさに、みんなでこの店はあたり!と。 テールスープラーメンを食べてご満悦。というか食べすぎ。

北海道入り

夕方北海道入り。なんとなく久しぶり。 明日のデモに備えてホテルに直行。とは行かず、足りない機材を札幌駅の横にあるビックカメラで調達して、お客と夜に待ち合わせして飲み会。。。 それにしてもやはり寒さが違うな、札幌。

徹夜明け

会社でヒゲ面なのは久しぶり。午前中で帰りますと宣言するも結局15時を回ったころにふらふらしながら帰宅の徒につく。明日から北海道。帰り道内科によって検査結果を聞く、まずまずとのこと。

会社宿泊

今の会社で初めて徹夜した。 11時前にこれはどうにもうまく動かん!とデモ機材の調整に四苦八苦した。2時間ほど仮眠してパソコンを操作したら。。。あっさり動いた。ほっとするも空調がとまったマシン室は超寂しい状態。。うーん。35才過ぎたらこんな徹夜を…

国立リバプール

国立のリバプールというライブハウスへ。前の会社でいっしょにバンドを組ませてもらった”やまさん”が久しぶりに演奏するというので夫婦でかけつけた。けんた一家に近藤ママさんも合流。これって10年前のNFGS再結成みたいな感じがする! とおもったり思わなか…

「カールじいさんの空飛ぶ家」☆☆☆

ストーリーやその絵作りに感服。感動。作り手の熱い思い感じました。

映画館

内科に整形外科と午前中は病院をはしご。 家内は吹奏楽練習をお休み。自宅の片付けなどをおこない久しぶりにゆっくりした週末。

 うなぎ料理 「大はかや」@宍道湖 ☆☆

つれてってくれた人によると養殖だけどね。と言われるも、大変美味しかったです。炭火でしっかり焦げ目がありかりっと皮がしているし、身はふんわりだし。味もいい。お吸い物も立派。松江ではこれくらい当たり前なんでしょう。

宍道湖広いね

朝お客と待ち合わせして県内最大というジャスコのあるとこで仕事。帰り道宍道湖沿いにあるウナギの店で食事。 米子空港発着便はしかしいい時間がないな。と2時間近く松江の駅内にあるミスタードーナッツで仕事メールして時間をつぶし。帰宅。 松江はさすがに…

久しぶり島根

島根に夜入り。 ANA派に徹底した一年。出雲空港が近いのにANAの最終便で米子空港に。待っているバスで松江に。道中真っ暗で境の風景楽しめず。そして降りしきる雨。寒い。駅前のローソンで夕食の品を買うもみんな出張の方々。地元ホテルに移動するとみんなさ…

新幹線移動とは。。。

朝一番で大阪移動。大阪のお客さん先で手伝いと打ち合わせして、直帰。昨晩の酒が抜けない。夕方直帰。新大阪の駅でよく買うお土産。 「ケーネスクローネのベーネン」これは名古屋とかにあって大阪名物でないけど新幹線改札近くで神戸ロールとか人気ななかさ…

福岡忘年会

先週の大阪失敗のリベンジデー。福岡にてプレゼンの手伝い。無事成功。盛り上がり、お客さんたちと博多駅前で忘年会!という名の飲み会。若者メンバーが「中州であそびたいっす!」ということで店案内。最後は「こってりなとんこつラーメン」が食べたい!と…

 「ウォーリー」★★★

やっと観た。吹き替え版。内容と絵はクオリティがほんとに素晴らしい。奥さんが私の事を汚染物質とからかうようになってしまった。

「サッポロラーメン どさん娘」@相模原橋本あたり

前から気になっていた店。チェーン店だが一度も入ったことが無く気になっていたになっていたので思い切っていってみた。アサリバターを食べてみました。まず及第点でしょう。

ウォーリー

昨日とはうってかわり雲一つ無い快晴に恵まれた日曜日久しぶりに仕事を忘れて休日モード。久しぶりの風呂掃除で結露の多さにげんんなり。午後はジャスコのフードコートにて「丸亀製麺所」の「得もりかまたまうどん」を食べて相模大野に奥さんを吹奏楽団の練…

オークション出品

12/9のジョンレノンドリームコンサート。仕事でいけなくなった。そこでお高いチケットを緊急出品。久しぶりの出品でyahoo!オークションのシステムのすばらしさに感嘆と戸惑い隠せない。たしか2枚で16,000円くらいのところ12,000円で即決にしたらほんとに即決…