すごく疲れた帰省と今年一年を振り返り

足柄SAから多賀SAまで家内の運転でいっきに進んだ帰省ドライブ。AM3:30。SA内にある大浴場で疲れをとる。ありがたい。そこから運転を交代して一気に三都物語を終えて岡山のPAで休憩し広島へ。順調順調と思いきや、福山をすぎたあたりから通行止めの文字。なんだ?と思いながらしかしほかの車もどんどん進んでるのでいけるところまで行ってしまえと進むといよいよ完全に停止。志和IC2km前。AM9:00.そしてICを降りたのはPM1:00.おしっこ漏れそうになる。。国道2号線まで大渋滞なので東広島を大回り熊野町をまわって瀬戸内湾岸を有料道路使いながら広島市内にはいって大竹から2号線、これがPM4:00.山口にはいったのがPM6:00.2号線をひた走り実家についたのがPM9:30.昨日から23時間かかった。

帰宅後は実家で、待ちかまえていた鍋料理を一気食いして、年越しそばまでノンストップで食べる。その後除夜の鐘を聞いて就寝。甥っ子姪っ子も小学一年生で夜中まで起きていられて楽しかった。しっかし長時間運転に腰が痛いなぁ。

・毎年恒例の個人的TOP10出来事
1.母入院。
  今年後半はつらかった。実家にこんなに帰った1年は初めて。
2.左足靭帯断裂(一部)、首ヘルニア、メタボ悪化。
  体ボロボロでスポーツは一年休止状態。
3.忌野清志郎、MJ、三沢光晴 好きだった人たちが亡くなった一年。
  個人的につらい一年だったのに、追い討ちかけられて非常に1年通してテンション低かった。
4.新車購入。エコカー減税の波に乗る。
5.ガンダム30周年。
  プラモ買うわお台場にガンダム観に行くし、シャア専用カップヌードル買うし。
6.ビートルズ リマスター発売。やっとCDを全部入手した。
  ファンでしたが、ぜんぜんCD持ってませんでした。。。
7.庭のシンボルツインツリー 1本お亡くなりに。
  悲しいですが、これもまたしょうがない。幹は残してつたを這わせることに。
  玄関周りはかなり庭らしくなった一年でした。
  さらに、今年はプチトマトが大収穫!もとをとりましたね。
8.キャバクラ三昧に奥さんご立腹の一年。営業なんで許して。
9.Y150。家内のお母さんを東京、横浜、箱根観光してあげれた。これはよかった。
  鹿児島のばあちゃんに会いにいけたのもかなり嬉しい出来事。
10.ANAのマイルがたまってプラチナに。どんだけ飛行機乗ったか。。。



・今年見た映画の中でよかった作品

「魂萌え」 吹雪ジュンさんが素敵でした
THIS IS IT」 マイケルがほんとうにほんとうに最高。
「カールズおじさんの空飛ぶ家」 すばらしいの一言。個人的に初3D映画。
「カンフーパンダ」 ジャッキーが声優挑戦!に感動。素敵なカンフーアニメ。
20世紀少年」 原作と平行して一気に楽しみ最後は映画館。
「アース」 環境問題警鐘
「リトルミスサンシャイン」 すばらしいストーリー展開にほろり。
「それでも生きる子どもたち 」作りがよかった。さすがジョンうー。
 これに派生して今年はドキュメンタリーものも4本観たと思います。

ハッピーフライト」 細かい作りに感服しながら大笑い
「神様のパズル」 市原君がやっと素敵に思えた作品
「チェスト」

来年は楽しい一年でありたいと思うのでした。