2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EUREKA ユリイカ ★★

長かった。前半、後半でわけて観ました。長かった。悪くは無いけど、長い。耐える映画ですね。ぼそぼそしゃべるのは日本映画の特徴ですが、疲れているときに集中してみるにはつらかった。博多の那珂川沿いにある毎日新聞ビルとか志賀島前とか熊本とか、北九…

フットサル

ものすごーく久しぶりでしたが、相手チームも素人チームだったんで接戦でした。1ゴール決めたのはよかったが、3チャンスにゴール前で失敗だらけ。

洗濯ざんまい

週末奥さん不在の為出張でためた服を洗濯。これだけで相当つかれました。 午後はひさーしぶりのフットサル参加。筋肉痛。

疲れた〜

福岡から東京にもどったけど、仕事片付かず。帰宅は24時。雨が降り出してタクシー捕まえられず、ずぶぬれ。 そんなもんですなぁ。

もつ鍋 大山 (博多)★

タクシーの運転手さんに紹介されて「もつ幸」は知ってるから、ここにしたんだけど。3人前からしか頼めません!!1人前950円です。おかしいです。野菜に細切りのごぼうがたくさんです。バイトの兄ちゃんがいただけない。 ビールに「坂本龍馬」なるビールが用…

福岡にて 最低のもつ鍋

伊丹空港の始発で福岡入り、朝早いのはつらい。ちゃんとお昼の仕事をこなして、いつもの長浜市場「魚河岸」へ。おいしいお魚をいただき、2件目は自ら放った「もつ鍋いく?」

得正カレーうどん ★★

ほんとうに大阪一は日本一なのか。まぁいいです。スペシャルカレーうどんを食べました。カレーうどん。大好きなうどんとカレーが一度に食べられる。しかしカレー南蛮ではない。大好きですが、ここのが日本一うまいかというと、それはどうかと思います。が、…

大阪でカレーうどん

梅田お初天神近くのホテルに宿泊。めずらしく、おひとりさま状態なので梅田を散策。

歯が・・

土曜の夜、結婚式から帰って小腹がすいたので焼きそば食べたら被せ物(インレイという)がポロリ。今日は歯医者で型取り。駅前の歯医者は対応がいいのと土日もやってるのがありがたいが、最近受け付けのお姉さんがイマイチなので予約が2週間先でどうですか?…

おもえばとおくへきたもんだ

帰省から帰るも移動手段が平日では限られており、初めてローカルバスを乗り継いで空港へ。 不便ではないけど、やっぱ遠いところに住んでるんだなと思うこともあり。

ふるさとはとおきにありて

ちょっとした帰省で朝一の飛行機にのりました。 サンパークがリニューアルらしい。小学生の時完成間近の駐車場で遊んだ為に先生達におお叱られした。懐かしの。大改築ですね。どーなるんでしょう。弟の家で岡山ラーメンを食べた。甥っ子姪っ子が急に大人びて…

後輩の結婚

2000年頃知り合ったハマっ子のにしざわ君が結婚。披露宴では乾杯の挨拶をさせてもらった。二次会は大盛り上がりでして山下公園前の貿易センタービル10Fの東天紅から夜景を見ながらお祝いが出来ましたよ。奥さんとはフットサルで知り合った為我らがチーム”…

大公 昭和38年創業 ★★

味も大事ですが、こういうむかしからやってるところに大きな間違いはなく美味しいし批評もたくさんネットにのってますが、それよりもコストパフォーマンスがいいです。ラーメンが600〜700円なのにランチタイムはこれにカレーとか餃子とかチャーハンのセット…

疲れたときはラーメン

札幌で西山ラーメンを食べねば、いや出張です。仕事できてますが、お昼にラーメンくらい食べますよね。 でもようやく出張から帰宅して晩飯もカップラーメンだった。

わいわい

北海道の海の幸が美味しくて飲み放題コースがついていて、ラーメン横丁のすぐ近くでにぎやかのとおりのなかで落ち着いた雰囲気のいいお店です。いつも予約でいっぱんなんだけど今日はするっと予約なしではいれました。この時期はとれたて野菜です。アスパラ…

狸小路が好きなのさ

本日も無事仕事が片付き晩飯にすすきの散策。またまたいきたかったお店に入れました。北大祭り?とかで大通り講演がにぎやかでした。

札幌 豪快舟盛屋 ★★★

一人840円のお通しに1540円の舟盛。これが標準仕様です。すごいです。これだけでおなかパンパンになります。美味しいです。大満足。さらにクーポンでビールが飲めます。となりでおば様たちが飲み会をしておりましたが大人数ならばコースがあり、鳥がまるごと…

低気圧とともに北海道へ

5月に3つ目の台風。おかげで太平洋側の低気圧が刺激され大雨です。が、飛行機は飛び札幌に到着しました。久しぶり。そして以前から目をつけていたお店に参りました。出張です。グルメツアーではありません。

バベル ★

日本の映像はいらないんじゃないの?? 必要なの??? とか思いました。ブラットピットじゃないとダメなの?最後そんな終わり方でいいの、いいんだ。菊池凛子が裸のシーンで終わる理由は?姿を描く、人間叙情詩とかなんとか説明があったけど。映像とか展開…

ドリームガールズ ★★★

ミュージカル映画?っていうジャンルかもしれないけど、すばらしいですよ。お笑いのインパルス堤下にそっくりの彼女グラミーの授賞式は素敵で感動して涙しましたなぁ。いい映画だと思います。

デイアフタートゥモロー ★★

「不都合な真実」で説明していた海流問題が本当にいまおきたらどうなるか?というのが、ハリウッド映画風に脚色されながらも壮大に描かれていたと思います。夢中にさせるところが良い。ストーリや余計な部分もあるけど、売れなきゃいけませんからしょうがな…

TVっ子

奥さんが出かけているのでお風呂まわりの掃除とか普段掃除しない埃がたまりそうなところの拭き掃除を入念にやったりしつつ、TVで貯めた映画をみていた。なにせ一週間疲れたからソファーでTVをみながらポテトチップスぱりぱりやってるのは楽ですね。 HI…

「ゴール2」 ★★

面白いす。前のゴールは号泣した。3がはやくみたいね。内容はまぁまぁだった。レアルマドリードのスター選手が実際に登場するのがすごいよね。お金かかってる。でもまぁ本筋がしっかりしてるから許す。 3部作ものってパート2がどこまで盛り上げられるか難…

熟睡新幹線

一週間忙しかった。ふらふらです。疲れた〜。帰りの新幹線で3回頭を窓にぶつけるくらい寝た。

認証ソリューションってさ

いろんな人と話すけど、実際の現場ではベストと思われる方式が定まりませんね。儲けどころではあります。セキュリティって方針が大事だし、完璧ってないからどこまで許せるか、コスト見合いなんてことをぐるぐる考えると、情報は少々漏れてもいいじゃんだし…

おねぼうさん

朝から名古屋にいかなきゃいけないのに、奥さんを始発で送るために二度寝したら予定の新幹線間に合わず遅刻。事なきを得たが、、、ここのところ午前様で今日も眠い。名古屋大学での研究会に参加して、関係者との懇親会でホテルについたら12時。電波塔のまん…

誕生日ですが

朝一番の会議に間に合わせるべく資料を夜なべしてものすごく眠いです。 ところが会議は不調に終わりつまらんのでとっとと帰宅しました。誕生日だというのに! 駅ビルでケーキと恒例のスイカを買って帰り、一眠りしてから夫婦で誕生日をお祝いした。 37歳かぁ…

Cold Stone Creamery JapanIce Cream

新人の男の子が作ってくれたんですが、、混ぜ方がむちゃくちゃで、バタークリームがまざんなし、混ぜたスプーンがそのままついてきて、それで食べたらとにかくバタークリームで。。。

久々にグランベリーモール

今日は全国的に寒いですね。明日が誕生日ですが、月曜日なので今日はその代わりに町田グランベリーモールにしょっぴんぐぅ〜 でした。晩飯はそこにある牛角。お腹一杯。

「フートンのヒマワリ(SunFlower)」★★

中国の下町? フートンに住む画家の親子の大河ドラマというのかな。日本映画の「3丁目の夕日」的な要素もあるけど、お父さんの生き方ってすごいですね。中国の人も日本とあんまりかわんないんだなぁ〜と感じた映画でした。先週★なし映画を一杯見た分反動で素…