2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「カンフーパンダ」★★★

文句なし楽しみました。脳みそは10代なので最高です。ジャッキー・チェンを思い出す。とおもったら声優として参加してるじゃん!と驚きました。

「私と犬の10の約束」★★ 2008年作品

すてきなストーリー。いいじゃないですか。函館が舞台。一回しかいったことないけど、ロケーション○。この手のは無条件に泣いちゃいます。「ソックス」っていうわんちゃんがかわいい。むかし実家で飼っていた

「恋空」★

携帯小説とかで大人気だったそうですが、すみません。ストーリーがついていけなかった。今どきの若い方はこういうお話がいいんですね。原作は映画よりさらに話が複雑とか。でもついていけない。TVドラマもあったらしいですが知りませんでした。トレンドにつ…

「スカイ クロラ」★

押井守監督。行定勲アレンジ。すばらしいにつきる俳優人の声優投入。空中戦のすばらしい3D映像。日本の技術はやっぱりすばらしいと言わざるを得ない。が、キャラクターが好みでない。2Dの地上映像がいまいちお粗末なギクシャク動作。最近のアニメって単純な…

散髪さっぱり

奥さんの調子が悪くせっかくの週末いまいち。午前中は映画を一本観る。 扇風機をしまう。ファンヒータを出す。いよいよ冬支度だが、こたつはまだまださきだろう。午後、楽団の練習に顔だけ出すだけだが相模大野の中学校へいく。はちゃるんからせんべいをいた…

玄関まわり

DIY

先月義母さんを我が家にお越しいただくのに、長年がんばってもらった枕木が羽アリの襲撃で大変なことになり撤去して、2mに育ったスカイロケットも1本枯れてしまったので8月〜9月にかけてリニューアルをしていたが、3段の花壇の上に郵便受けを置いた格好にし…

いつもの週末的

本日はいつもの週末・・・的な日。 朝は掃除、台風でぐちゃっとなったトマトをきれいにもとに建て直し。しかし、今年のトマトはよく採れる。ありがたい。あと、バジル。芽キャベツはどんどん虫に食べられる。。。 お昼ディーラーで車の6ヶ月点検。いつもあり…

羽のない掃除機?

ダイソンが羽のない扇風機を出しました。私はてっきり最新の掃除機を発表したのだと思いました。大変恥ずかしい限りでしたが、その扇風機4万円近くするけど、デザイン、テクノロジともすばらしいの一言。ダイソンさんあんた偉い。ほんと発明家だ。これで小さ…

名古屋、豊橋

日帰り出張。品川のうちあわせを終えたらいそいで新幹線で名古屋。駅前の喫茶店で1時間お客と打合せして、名鉄で岡崎市へ。ここで1時間半の打合せをして名鉄で豊橋。お土産で「うみゃーっ手羽 八町味噌味」を買って新幹線に乗って帰宅。EX-ICカードのおかげ…

帰省疲れ

朝6時に自宅到着。二日間風呂に入ってなかったので速攻入浴して一休み。10時に会社に向かう。仕事がかなりたまっていたが夜8時には体力が限界で帰宅。

帰省三日目

奥さんは実家のハンガーラックブースを作るために徹夜したが、自分は寝た。すみません、奥さん。しかし今日は夜中ドライブで自宅にもどらないといけないから体力は調整する必要があった。 日中は親戚宅に伺ったりしてお昼からは母に会いに病院に行き、年金の…

帰省二日目

帰省二日目。実家の冬支度、衣替えを父と一緒にやった。みんなでやるとやる気がでる。母の部屋が入院以来片付いてなかったので、奥さんと考えてプチリフォームをすることにした。課題の押入れ、洋服がありすぎて大変なことになっていたのでナフコでコンパネ1…

帰省初日

午前中10時に実家に到着。新車は明らかに燃費がよくなっていた。満タンで出発して広島で給油した。いつもならいまはスタンドのなくなった大津SAで給油しないとまずいかなぁという感じが大阪越えてもまだまだいけるって感じだった。 ドライブの疲れはさておき…

いざ帰省

夕方早めに会社を切り上げて帰省の準備。 6時に最寄の駅について内科でメタボ対策薬をもらって、整形外科で30分マッサージしてもらい。 21:30に自宅を出る。春に車を買い換えて始めての長距離ドライブ。仕事の疲れもあるけども。。。ちょっと冷えてきた。。。

台風一過

台風18号は東北へ。 大阪は台風一過で暑くなった。午後新幹線で帰宅。家庭菜園のトマトはぐしゃっと倒れ、玄関の鉢も撤去済みだた。奥様一人我が家を守るため、いろいろされたようです。お疲れ様。お土産に「自由軒カレーせんべい」、「千房監修お好み焼き風…

台風18号近づく

福岡から大阪へ夕方移動。雨脚が強くなってきた。初めて泊まるホテル 阿波座駅からすぐ。温泉付。風も強くなってきたので遠出できず、ホテル近くのやよい軒で食事を済ませてあとはホテルで徹夜で資料作り。台風の日は集中する。小学生くらいからそうだな。な…

福岡

ちょっと雨。仕事がはやく片付いたが夜は飲み会で大変。帰宅したホテルは中学生が部活で泊まっているらしくにぎやかなフロアに困惑。いたしかたなし。

「最高の人生の見つけ方」★★☆

みんなの評判がよかったので期待してみて、期待ははずさないつくりで大変よかったです。モーガンフリーマン自動車事故後の腕はよくなったんでしょうか? さておき、内容は本当に大変よかった。考えさせられるところも多くある。映画のつくりとしてはこれはと…

会社はおやすみ

会社の創立記念日。実質3連休。しかし、お客さんはお休みでないのでびしばしとお電話がありますが、なんとかしごともぼちぼちこなして一日が終わる。

「チェスト」★★

鹿児島県民は チェスト〜 ですよね。枕崎生まれなので方言もよくわかるし、3月に観光したばかりの市内の映像が奥さんにも受けていて楽しい映画でした。ストーリー、映像もよかったです。たくさんの小学生に観てもらいたいなぁ。さわやかぁ。大坪千夏さんのお…

満月きれい

お昼から奥さんの所属する吹奏楽団メンバーが参加した「相模原ウィンドアンサンブル」さんの定期演奏会にいった。指揮の福島さんがほんとうにすばらしい方で毎回楽しく聴かせてもらっている。楽しんだ後は駅前のサイゼリアで楽団メンバーと食事。自転車で帰…

小学校って久しぶり

奥さんの吹奏楽団の演奏会がとある小学校であり、ほんとに久しぶりに小学校という環境にいった。 保護者のみなさんの準備のすばらしさんに感嘆。出迎えからお見送りまで素晴らしすぎる。小学生、保護者のみなさんのノリもいいし、演奏終わってから戴いたコロ…

会社創立記念パーティー

大阪から夕方横浜に戻り、横浜駅前のホテルで設立5周年パーティーに出席。立食パーティーでワインを飲みまくり泥酔。上司になかなかできないお願いをしたり必死でした。ゲストにお笑いの「サンドウィッチマン」がきてくれて30分ほど難しい環境でのネタ披露を…