玄関まわり

先月義母さんを我が家にお越しいただくのに、長年がんばってもらった枕木が羽アリの襲撃で大変なことになり撤去して、2mに育ったスカイロケットも1本枯れてしまったので8月〜9月にかけてリニューアルをしていたが、3段の花壇の上に郵便受けを置いた格好にした。先日の台風18号の際花壇の鉢を撤去していたら郵便受けだけが残った頭でっかちでそこに重たい新聞や回覧板がつっこまれて見事落下。花壇も4,000円程度の2〜3年でくさっちゃう感じの木製だが見た目重視で選らんだらたてつけ悪くまっすぐ立たない。そこで、持ちあわせた金具などで花壇を強化。そこに郵便受けをボルトで固定(以前はぽんと置いただけだった)。これでしばらく大丈夫だろう。