いざ帰省

朝から自宅の大掃除。時間がなかったが、風呂の換気扇にようやく挑戦。先月から取れかかっていた換気扇の蓋について取扱説明書を押入れから引っ張り出してようやく取り外し方がわかる。ねじ止めだ。。。ねじ止めと知らずにてっきりバネだとおもって以前引っ張ったのがよくなかった。プラスチック製の蓋は見事に破損していたので、日曜大工の友 アロンアルファ スーパーXで接着。年明けまで完全接着を待つことにした。換気扇の中のフィンは10年分のホコリで詰まっていた。いままで気になっていたけどなかなか掃除できなかったのでとてもすっきりした気分だ。
午後から帰省の準備を始める。3日分でいいのでかなりシンプルにした。例年あれこれ持っていくが使わない。今回はパソコンを持たないことにした。ブログは年明けに書くことにした。(実際 1月9日に書いた)夕方から町田に移動して、家内の吹奏楽団の忘年会に参加。ノンアルコールで10時に終える。そしてそのまま帰省を開始。それにしても風がきつい。
足柄SAでお土産を買い込んで順調に進む。