「坂の上の雲」

年末から見続けていた「坂の上の雲」ようやく2009年分を見終える。いいおはなしじゃぁ。薩摩、長州の明治維新の偉人さんたちのその後であり、それを受け継ぐ若者の新しい時代の築き方。正しく理解したいですね。今年から始まる「龍馬伝」を先にやってからこれを放送したら時代のつながりがわかっていいのに。。。と思うのはわがままか。

ANAマイレージが多いのと、アメリカンエクスプレスカードをメインカードとしているが最近合体したカードが出ていたので入会したいと思っていたら、ヤマダ電機ANA、AMEXカードという私にとって最強のカードを発見。年末年始の多忙でようやく申請書を提出した。気になるのはAMEXの特典が使えるのかどうか、これが一番気になるもなかなか情報が見つけられず。結局、今持っているカードも併用しそうな予感。カード社会なご時世、カードだらけで財布がパンパン。なるだけ減らしたい今日この頃。

前々から購入したかった「大人の科学vol26」のエレキギター、クリスマスプレゼント?代わりとして奥さんに買ってもらう。1時間でできるといわれるも、ほとんど工具を使わずに素手でぐりぐり作ったせいか時間がかかった。それにしてもこれは面白い。