熊本やねぇ

朝一番の便で熊本に行きました。後輩の結婚式以来ですから11年。懐かしかったですが、ピンポイントで水道町半径1kmしか散策できませんでした。16時ころ昼食をとりましたが、いまいちの喫茶店でした。残念。お客さん用のお土産 「お菓子の香梅 本丸」を百貨店の鶴屋地下で購入しまた。うまいんだろうなぁ。食べたことのないお菓子をお客に平気で出す私。。。。 近くにある「味噌天神」今週末はお祭りでだんご汁がふるまわれるそうです。バスの隣席に座った地元の主婦に教えてもらいました。

市内からバスで2時間。2千円で福岡は天神に到着。冷泉閣ホテル 川端が今週の宿となる。昭和22年にたったというビルはそれは古い建物ですが、湯沸しポットがないのでお願いしたら、毎日ちゃんとあっついお湯の入ったポットが用意されました。実はサービス良い。朝飯も840円でなかなかこだわりあり。50代以上の方にはお勧めします。インターネットありとかいいながらロビーのパソコンだけやん。。。。でもね。すぐ横に「川端うどん」があったり、公園目の前、西中洲も橋を渡ってすぐというこの立地。すごいよ。
目の前の冷泉公園の脇にならぶ屋台でなんだかTVの撮影をやってました。どっちかというとドラマ風。。情報番組の寸劇風でした。なんやろ。今週末は近くの櫛田神社秋の大祭「博多おくんち」がありますね。って、なんだ「おくんち」?