情報処理試験

金八先生が生涯一教師をつらぬくように、ぼくも生涯情報処理試験受験者を貫くべく
毎年受験している。

学生のころは1種ってやつだったんだけど、
時代とともにソフトウェア開発技術者試験と名前を変えた。
関数電卓が不要な時代になった。
インターネットで受験申し込みができるようになった。
気がつけば12年くらい毎年受けてる。
しかし、、、合格しない。
SQLだけ十分に勉強ができないからだとわかっていても毎年だめ。
どうやったらいいんだろうかねぇ。仕事で使うことがないからなぁ。。。

今年の傾向は例年よりも問題が上流工程にシフトしているのがわかる。
昔はCとかCOBOLとかマシン語とか言語選択があったよね。。。

午後二の問題なんか、WEBショッピングシステムで分散DBがあって
これらのトランザクション処理やSQLについての問題で
そりゃ、できるわけないさ。。。
ネットワーク屋さんだもの。