[food]根津「朝日屋」

お昼から打ち合わせで根津にいく。昼飯を食べようと裏通りにいくとカウンターだけのそば屋があった。のれんはひらがなだが、どんぶりは「朝日屋」。
調べると蕎麦の老舗といわれる「朝日屋」と赤札堂の韓国人ママがきりもりする「朝日屋」があるらしく。どうも後者にいったことがわかった。お店の評価は下記にくわしくのっている。ママのファンらしきおっちゃんが配送用自転車で現れてきてなにやら祭りの情報を教えにきていた。
http://www.windsnet.ne.jp/dir13/t13106/osusumedata.html

海鮮かきあげソバをオーダー。500円で揚げたてのかきあげがきた。かなりの汗をかきながら食べたがなかなか下町っぽくいい感じだった。夜は立ち飲み屋なのかな。それにしても谷根千地区って実家の山口県ですらみつけられない古さと落ち着きがありますね。スローライフ賛同。