[DIY]珪藻土で壁塗り

朝から念願の塀のペンキ塗り。最初は万年日陰の塀なのでカビやコケをぼろ雑巾でふきとり。この時点でかなりばてる。思っていた以上にきびしい。が、シーラントをぬる。これで2時間以上かかる。塀の片面は段差があり大変塗りづらく。足腰に堪える。しかし、引き続き本番用の珪藻土入りのペンキ塗りにはいる。しかし、ペンキというよりはセメント。もっさもさして扱いづらい。最初はローラーでざっと塗って、あとはコテで適当に平らにする。綺麗な扇形の模様を狙うけど気温が高くて思い通りに行かない。水を足すとべちょべちょでマスキングテープの下まで顔料がしみこむ始末。ここでいったん休憩。秋なのに35℃もあり、暑い暑い。奥さんを吹奏楽の練習へ連れていく。急いで帰宅して仕上げる。全身筋肉痛。
そして、深夜からどしゃぶりの大雨になる。涙。