先週から調子が悪かったHDDレコーダーからデータを取り出すためにがんばりました。
時に起動すらしません。ダビング中にかたまります。奥さんと二人でみたエラーメッセージは
「HDDが壊れました録画も再生も出来ません」「データが壊れているので何度か電源をいれなおして修復してください。」
デジタル放送をそのまま残すTSモードというのが厄介で、直接デジタルコンテンツに吐き出せない。
そこで、アナログ録画機のHi8カメラにダビング。。。力技であるだけのコンテンツをレコーダーから全部だすようにしました。疲れた。。。

ノジマ電器に修理依頼を頼んだけど、受付のおばさんにはHDDというのがどうも理解していただけなくて説明に苦慮するもエラーメッセージを伝えてとにかく修理してくださいと伝えると、1ヶ月ちかくかかるかもと言われ唖然。メーカーに送るまで3日くらいかかるみたいですね。