師走早々に週末もいそがしいビデオ編集

出張疲れが残っていますが、先日の演奏会ビデオをDVDにするべく変換にいそしんでします。
奥さんのリクエストなので、週末の家事をキャンセルしてやってます。
ファイルはYoutubeにも載せます。「kamiyoung」が登録した「イスメリ」をキーワードに探してみてください。

たまには役立つ情報

Tips 「MOVファイルをワイドのままmpeg2変換したい」

<機材素材>
カシオ EX-V7 HD ワイドで撮影した数GBのMOVファイル(QuickTime
これをmpeg2にするのが、、、以外につらかった。。。付属ソフトのUleadお試し版はお奨めしません。

<問題>
我が家のPremireProで結合、テロップ編集やって出力すると失敗。TMPEGEncでコンバートだけでも・・・そもそもMOVがNGと判明。
この時点でその後の作業時間が果てしないことを察し正直挫折するも今日中にDVDを配布したいという奥さんのためがんばりました。

<ソフト環境>
 VAIO TYPE-RA70に付属していたもの: Adobe Premiere Pro、TMPEGEnc 3.0 for VAIO
 フリーソフト:QTConverter

試行錯誤:
 1.QTconverterというフリーソフトを使って、MOV→AVI変換。
  こいつのいいいのはアスペクト比をきちんと設定できることですね。500MBのファイルが5Gに膨れ上がります。。。。
 2.AVIファイルならPremiereProも大丈夫だろうと編集、コンバート。
   ファイルサイズがでかいとだめです。1時間かけて途中で「応答なし」に陥り、、かなり落ち込みました。。。週末がコンバートだけで終わってしまう。
 3.TMEGEncでAVI→MPEG変換
   固定ビットレートで変換しました。えいやっ!です。もう細かい編集やる気無くなりTMPEG Autherで
   の編集にゆだねることにしました。

まとめ:
 ・EX-V7の動画ファイルMOVは10分程度毎に区切るようにしましょう。
 ・我が家の2004年度システムではMOV→AVI→MPEGと変換してから編集しよう。
   #各ソフトウェアが最新Verならたぶん大丈夫なんでしょうね。
 ・QuickTimePro買っちゃえばはやいんじゃないの?
 ・いまどきメモリ512MBはいい加減増やさなきゃ。