今日も飲み会 佐藤允さんに遭う

奥さんのタップダンス仲間の忘年会に一人さびしい晩飯はいやだ!と参加しました。とにかくメンバーが濃い。小学生から上は70歳代まででかなりにぎやかで、子供達の父母が同世代なので彼らとわいわい飲みました。そんななか、先生のおじいちゃんがなんと俳優の「佐藤允(さとうまこと)」さんということがわかりびっくり和製ブロンソンですよ。ずっとにこにこ飲んでました、横顔ばかり見てたのでそんな風におもわなかったし、そんなに有名な人とは知らず隣でぐびぐび焼酎を飲みました。だってほんとにおじいちゃんですよ。帰り際に席をたつときよろっとしたので、「おじいちゃん大丈夫?」とかいいながら抱えてあげました。帰宅して検索したらすげぇ!!です。「もののけ姫」のたたり神の声とか、映画「うなぎ」に出てる。岡本喜八監督と家がちかくて、作品にかなり出てるそうですし、世代的には加山雄三とかといっしょに出演していたみたいです。wikiに競馬観戦が趣味とありますが、観戦だけではないらしいのでここは修正してあげたいところ。
昨日もイスメリ飲み会で町田の有名人話がでましたが、ほんといろいろいますね。