秋田にて

秋田に出張にいきました。初めての秋田です。除雪作業で飛行機は30分くらい遅れました。おかげで空港からタクシーに乗って客先へ。7000円近くかかりました。とほほ。しかし、運転手さんが相当の秋田訛りで、会話が楽しかったし、とっても親切。大変助かりました。
日帰りの予定がいろいろあってお泊りになり、「東北最大級の食処」「川反通り」へ行きました。お客さんと夜のお店で飲み食いしたら財布はすっからかんに。秋田ではコンビニにATMがなくてお金がおろせず。。。ホテルまでのタクシー代(カード使えない)すら払えずとぼとぼ寒い市内を歩いて帰りました。ホテルは秋田のドーミーイン。天然温泉源泉かけ流しというスペシャルな大浴場があり、ダブルベッドの広々した部屋に泊まって4,500円とは格安!このホテル昨年あった国体にあわせて建てられたのできれい。しかし数年後には老人養護施設になるんだとか。温泉付き老人ホームか、憧れの老後ですね。