水道管破損!

GW真っ只中。今日は有意義に過ごすぞ!と思い、仕事の奥さんを会社へ送り、明日からガソリンが高くなるからといつもの16号線沿いにあるスタンドで満タン給油し、その隣のショッピングセンターで100円ショップ買物し、ジョーシンデンキではなぜか不意にガンプラ「バーチェ1/100HG」を購入して帰宅。録画していたF1スペイン戦とか観ながら仕事をして3時前に奥さんを迎えにいって。と、ここまでは普通の休日。。。。

奥さんを迎えに行く途中、多摩で交通事故直後の現場に遭遇、意識の無い倒れたままのおばあちゃんをみて気になるものの駆けつけたおまわりさん達に任せるしかないですから通り過ぎました。奥さんを連れて戻り道現場を通ると血が横断歩道にあって、現場検証の関係者でいっぱいでした。いっきにブルーな休日。おばあちゃんは大丈夫だったんだろうか。

帰宅して奥さんに花に水をやってと言われ、外の散水栓にいき、若干ナナメに立ってる水道栓をちょいとうごかしたら「バキッ」という音ともに地面から水がでてきました。GW中にこの散水栓まわりをDIYで工事してかっこよくしようとおもっていた矢先の出来事。応急処置するも水はとまらず。しかたなく、「暮らし安心 クラシアン」に登場いただきました。たかが塩ビのパイプ交換ですがされど水道工事指定業者でないと給水管工事はダメです。万が一があってはご近所迷惑のもと。業者側も\15,000円の作業費に恐縮しながら20分くらいでさっさと工事を終え、無事フタがつきました。自分でも道具さえあればできたかもしれませんが、万が一があってからでは遅い。しょうがありません。フタをしたので外の水道栓はなしの状態です。明日から水やりはお風呂場からジョウロであげることになりました。つらい。
奥さんからは近所のスーパー「ビックヨーサン」の超特売日に買い物にいけなかったと散々愚痴られました。「ウエストうどん」で晩飯。おごりました・・・
最低までに落ちた休日は終了。水道栓まわりのリニューアル工事は自分でやろうとおもって道具も買ったのに、方針変更。業者におまかせすることにしました。