下関 第一回海峡マラソン大会

下関マラソン

ついにこの日がきました。海峡マラソン大会! 
昨晩からの雨もやんでくれて天候はまずまず。早朝から弟夫婦に車で送ってもらいました。受付会場は海峡タワーのところ。トイレもたくさんあって並ばずにすみました。スタートして最初の15kmくらいは練習の成果もあり余裕でした。関門大橋を眺め応援に手を振り。。。しかし、彦島にはいったとたん、アップダウン。お腹は減り、、しかし20kmいかないと食べ物(バナナ)なし。やっとの思いでたどりつき、ばくばく食べて踏ん張るも左ひざ痛がひどくなるし、これは困った。。。安岡あたりにある人工島まで見えるけど坂がきつい果てしない距離に感じつつ足をすすめる。そろそろ、エアーサロンパスがほしい!と救護テントにいくと売り切れ!応援される市民もそこまでは第一回だから差出してくれる人がすくなくて、しかしなんとか完走。4時間37分でした。東京マラソンよりはかなり悪い結果でしたがまぁいい思い出になりました。同級生のお母さんがこっそり応援にきていてくれてびっくりでした。ゴールしてフグ鍋をいただきました。鍋っていうより味噌汁風。。まぁ無料なんで疲れた体にはしみました。走っている間に下関市長もランナーとして参加されてて、一緒に撮影をしました。なかなか良い人じゃないですか! ふるさと納税代わりといってはなんですが、これで毎年盛り上がれば地域経済の足しになりますよ。頑張れ山口県

そして余韻にひたれないまま夜の便で東京にそそくさと帰りました。明日は鹿児島出張・・・