初めての大牟田

福岡を発ち佐賀を経由して大牟田にいく。
初めての大牟田三井三池炭坑の町。時間調整で「大牟田市石炭産業科学館」にいく。目の前にはイオンモール(ショッピングセンター)オープン予定だが閑散としていた。田舎が炭坑町だったからとっても親近感沸くし、この閑散とした具合が田舎を思い出させる。
しかし、この三池炭坑はその規模の大きさが違いすぎて、また9年前までは実際に稼動していたこともあってテクノロジノすごさにびっくりした。思いがけず良いものを見させてもらった。

で、仕事が遅くなり当日東京に戻る予定がまったくうまくいかず。。。明日早い便で帰る!ということになり大牟田から北九州へ移動。深夜23:30.腰が痛い。