名古屋にいきました。

昨年は国内あっちこっちで、冬休みの帰省で散々だったくせに名古屋にいきました。

「 氣志團 っていうバンドのライブ会場で限定プリクラを撮る」という目的で中嶋家が名古屋に車でいくという話に便乗しただけです。
朝の4時すぎに出発、名古屋には9時ころついてモーニングを食べ、名古屋レインボーホールへ。自分の領域でない人々がいました。カルチャーショックをうけますが、しっかりプリクラ(プリとクラという名前でした)をとり、会場の様子も撮影し目的は達成されました。

それから熱田神宮のところにある「あつた 蓬莱軒 神宮南門店」にて登録商標の「ひつまぶし」を食べました。40分くらいまちました。成人式の日だったこともあり大変混雑していましたが、おいしくいただけました。

そのまま、伝馬町は「亀屋芳広」http://www.kameya-yoshihiro.co.jp/ へ。
抹茶ロールケーキをお持ち帰りしました。新作の姫??餅?とかいうのおいしかったけど日持ちしないのであきらめました。
それから市内観光で「ノリタケの森」http://www.noritake.co.jp/mori/ へ。
買い物はしませんでしたが、写真をいっぱいとりました。

それから、しばらくあっていないあきらと合流すべく日進市にある職場(バイク屋)にいき、そこから「山本屋総本家」http://www.yamamotoya.co.jp/ 
昭和区にある檀渓店(FC店):名古屋市昭和区檀渓通四丁目40番地 052-853-1600
にて味噌煮込みうどんをみんなで食べました。えりちゃんとしてはきしめんも食べたかったんだけど、頼りの「るるぶ」情報ではお店の閉店時間がはやくてはらはらどきどきでした。それにしても、硬いんですね味噌煮込みうどんて。
あきらも元気そうで、職場のハワイ旅行がとても楽しかったらしいという話だけが記憶にあります。なによりです。

ずーっと運転をしたけんたは疲れ果ててました。後部座席でグルメツアーをさせてもらった私としてはずーっと車中寝てしまいもうしわけない限り。帰宅は深夜一時でしたが翌朝の仕事がはやかったので大変たすかりました。うん。