バビンチョ もぐたん!

中嶋家にて先日友人にもらった”たねやバウムクーヘン”を食べた。ほんとおいしいですね。

そこで昔のキャラクターの話で盛り上がった。
先日”でぶや”で”でぶたん”をみて”もぐたん”が気になったので
探したら素敵なサイトがありました。
 http://mogbee.hp.infoseek.co.jp/series.html
初代 うつみみどりさんなんですね。

それから、”ロボッ子ビートン”。大好きだった〜。
これもWEB検索したら親切なページをみつけたんだけど、その後再検索できず。。
なんでも ”ネンネン”という女の子キャラは資料がすくないみたいです。

あとは、”プリンプリン物語”こちらは有名すぎるのですが
4人の中で”オサラ芋”を知っていたのは僕だけでした。
腹減ったー というと地面から出てくるというものです。
”オサラムームー”王国にあるそうです
 http://www.katch.ne.jp/~ryosuke/place.html
辞典があるというのがすごい。

けっこう検索すると出てきますね。
子供だった頃の70年代、80年代のアニメって
ほんと思い出したらきりがない。

先日大阪の友達が”ぼのぼの”を気に入ってみてるみたいでした。
僕は高校生の頃はまってて、修学旅行先で作った琉球焼き?湯のみの
デザインに”ぼの”と”しまりすくん”を書きました。今もあります。
正月実家に帰ると部屋に貼ってあった”ぼのぼの”ステッカーに
友人の子供二人がものすごい反応して驚いた。
当時購入したぼのぼのカレンダーの付録だった。
友人の子は、スカパーの再放送で見てるらしく
長男坊は”しまっちゃうおじさん”を
本当にいると思っているくらいはまっていたのには感心しました。