卒寿祝い 指宿 白水館

白水館の庭

ほとんどねむらず準備をして、羽田から鹿児島へ。
ばあちゃんの90歳のお祝いにいった。
鹿児島空港では、いとこと合流。足湯「おやっとさぁ」につかってリムジンバスで枕崎へ。
枕崎駅はあとかたもなくなっていてびっくり。100mほどホームを移動したそうだ。
昔の駅舎はなくなってしまった。

ひさしぶりにばあちゃんに再会して一路指宿へ。
指宿駅九州新幹線を乗り継いできた両親と合流。
さすが、白水館
会席料理良し、初砂蒸し風呂良し。疲れもふっとび爆睡。

思えば2000年に走った菜の花マラソンのゴールが白水館のとなりの運動場だった。
なつかしいなぁ。

おばあちゃんの長生きに乾杯!