Uターン 京都〜滋賀

途中

Uターンに勢い良く発進したが眠気に勝てず、、なんどもパーキングで休憩。
京都に着いたのは朝九時。いつものように龍馬のお墓参りをしまして、二ねん坂を散策して今回はじめて竹のお箸を購入。
すぐに今度は大原、三千院へ。奥さんがみたことなかったのときゅうりの漬物がやたらうまかった記憶をたよりにいくがあまりの暑さで二人ともダウン。しかも三千院は広い。駐車場もふもとの安いところを選んだから坂道が多くてくたくた。

三千院を発ち、「途中トンネル」というのを抜けて琵琶湖へ。琵琶湖大橋のふもと道の駅でお昼を食べて同級生のまつ彦根へ。リスをあずけてみんなで彦根城を散策。これが、これが、三千院以上に険しいし広い。天守閣からみた景色は格別でしたし、かき氷もうまかった。が、それにしても暑かった。。。。で、同級生ぺいちゃんちにもどり、近所にあるお城のようなゴージャスなお家を改装したレストランで食事。2歳のカスミンがおおはしゃぎで面白かった。

さぁではいざ神奈川へ帰るぞ!と思うものも彦根〜一宮間大渋滞。。。。