東京マラソン

感動のゴール

いよいよ本番です。大雨じゃないか!とホームページをみると決行!と書いてある。
いろいろ悩んだ結果の雨対策ウェアに着替え、奥さんのお味噌汁を頂いて出陣。
京王新宿駅についたらとにかくトイレ。並んで全部出しました。
横浜マラソンではトイレに行きたくて大変だったので、経験を生かしました。
3万人のトイレは相当大変です。都庁前大混雑の中荷物をあずけ、スタートブロックに移動。
これだけでも30分近くかかりました。すでにずぶぬれ。
スタートまで都知事の挨拶やら国歌斉唱とかあって耐えに耐えました。
ようやくスタートしたらそりゃもうトイレに行きたくてしょうがない。みんな西武線のガードしたとかで立ち○ョンです。道路の中央分離帯の障害物にぶつかったり転んだりする人とかいて、みなさんお疲れ様。

いろいろありましたが、沿道の応援は感動でした。歌舞伎町での大学応援団とかボランティアの人たちの応援。新宿ではばぐぱいぷを吹くおじさんがいたり。防衛省飯田橋駅、皇居と走ったらあっという間に日比谷公園。10kmは近いなぁ。次回はぜひ、フルマラソンを走りたいです。
 
無事ゴールしたら、食べれないと思っていたバナナを頂きました。記念品とか「東京水」とか「SOYJOY」とか「アミノバリュー」を貰って、手荷物受け取りにいくと。。。。
なかなか自分の手荷物がもらえない。さむいなか20分くらい待ちました。
それで日比谷公会堂で着替えましたが、これまた大混雑で男女入り乱れるなか全部脱ぎました。となりのおじさんはアフロのかつらを持っていたので驚くと、これくらいがちょうどいいとさすが先輩!と感動のお言葉。

やっと奥さんと合流して、フルマラソン参加のふるかわさんを応援に銀座へ。途中日比谷駅ではペースメーカで先頭を走っていた選手が仕事を終えて地下鉄に乗ってゴールに移動するとこをみました。お疲れさま。
東銀座にたどり着き、ふるかわさんを応援。無事みつけることができました。初マラソン4時間切るとはさすがです!!
 
ゴールのビッグサイトにいく「ゆりかもめ」の中では隣にタレントの松村邦洋?たちがいました。びっくり。
帰り道では天気は一気に回復して物凄く良い天気に。なんだったんだ、あの雨は!!

ふるかわさんと3人で高円寺のタイ料理、ベトナム料理屋をはしごしてバク食い。疲れた身体にビールが効きました。
大興奮の東京マラソンはこれでおしまい。おやすみなさい。みなさんお疲れ様でした!