たんごの葬儀

朝から動物の火葬場をさがしました。隣町の動物霊園の火葬場で個別で執り行なってもらいました。
田んぼに囲まれたいなか町の片隅の小さな火葬場でした。ほんと良い天気で静かに時が止まったみたい。
というか、ウソみたいだと思う自分がいました。
シマリスは小動物で骨が残るかどうかと言われましたが、しっかりと骨がのこりました。トレードマークの前歯はほんとにしっかり残りました。この歯になんど噛まれたか。。。姪っ子もガッツりやられて血がでたんだよなって、ダイクマで一番元気なメスをと選んだのは自分で、ミルクをやってみたりとか、いびきがすごかったなとか、初めての冬眠は動かなくなってびっくりしたんだよな とかいろいろ思い出しました。さすがに涙がとまりません。
でも火葬してやれたのですこし落ち着いた気がします。父母以外にはだれにも伝えませんでした。甥っ子姪っ子にあわせようと思っていたのに、残念でした。

午後、我々夫婦を心配・遠慮する母をつれてAUで携帯の買い替えと家族割りの手続きにいきました。
弟家族に母親を一緒にしてもらうので市役所で戸籍謄本をとりにいくのですが、諸般の事情でかなり四苦八苦して謄本をとってやりました。なんとか手続きがすんで一件落着です。