石和温泉戻りアニメソングカラオケ大会

桔梗屋本社水琴茶堂にて

石和温泉「みなもと旅館」をあとにして石和市内でなにか観光せねばと旅館の女将に聞いた「山梨県立博物館」を見学。特別展で人と動物のかかわりを撮った写真展があった。地元の写真家さんによる地元の歴史的写真であり、そこに動物が深くかかわっていたというものでして大変面白かったので本まで買いました。さらに、常設展示コーナーも人形で山梨の昔を再現していて1つ1つが丁寧に作られているので感心してみました。山梨はほうとうやワインだけではない。。。と勉強しました。
さておなかがすいたけど、「ほうとう」じゃぁ夏の暑さにまけてしまうので「どうしよっかなぁ〜」と車を走らせて道に迷ったら、そこは「信玄餅」の「桔梗屋」本社工場。しかもアウトレット店があるじゃないか!すごーい。信玄餅が半額です。ほかにもいろいろありました。甘党にはたまりません。工場内にある和風料理の「水琴茶堂」でお昼をいただいて、「お菓子の美術館」を見学。物凄い、ほんとすごい迫力のお菓子による花々や魚とかディスプレイされてます。デカさは半端じゃない。
さて相模原に戻り、夕方から30代を中心にした友人達のカラオケ大会に参加3時間歌いまくりました。
マクロスガンダム・・・喉が嗄れました。