ベランダ、花壇

2階のベランダは敷居があって深い感じです。そこにウッドテラス風にします。
敷板はセール品 450*450*30 2枚、900*900*30 3枚 4000円で購入。これに1*4*6f のSPF材で根太を作る。と、ここまでは先日書いた。ベランダのサイズに合わせようとしたところ、ベランダ一度も掃除したことがないので炎天下のなか掃除を始めたらそれで時間終了。工作は明日。床が斜めなのが課題。
花壇作りは、まず郵便受け部分にブロックの板を敷きます。郵便受けも以前過去に枕木で作ったものですが穴があいていて、そこに蜂が・・・。よけながら板をしきました。板の下は砂利、砂。あとでセメントを撒いていわゆるカラ練りでしっかり固定させようと思います。それからブロックを敷き詰める予定です。郵便受けのしたに雨水マスがあったのを撤去して裏庭の水道のほうへ移動させました。すでにある雨水マスの後ろに雨水マスを連結して大雨に対応します。これで今回の大工事の大まかなレイアウト変更がすみました。そして日没。