東京マラソン完走 4時間14分

東京マラソン無事完走

朝5時半起床。奥さんのお手製おにぎりと味噌汁で準備万端。昨年同様京王線で新宿へ。新宿駅のトイレに並び(これが長い!!)7時半にエントリーゲートをくぐる。天気はいいが、今年も寒い〜。ランナーに配られたビニール袋で耐えて9:10スタート。それにしても芸能人だらけ、ズームインの羽鳥君、カンニング竹山(いっしょに写真とったけど自分の頭しか写せず・・・)、にしおかすみこ、ラルフ鈴木、松野明美。10キロ過ぎて芝公園でトイレを済ましてNEC本社前で応援してくれた奥さんと古川さんを発見。いつもは仕事の田町〜品川を調子よく走り10km55分ペース。天気がいいから日が当たるところで温まる。品川折り返ししてまたNEC本社前で再度二人の応援を受けて日比谷、銀座へ。応援が暖かくて、もしかして4時間きれちゃう?と思いながら浅草へ!。しかし25km東日本橋駅で待っててくれた奥さんと古川さんを見届けてからはかな〜り足取りが重たくなってしまう。後ろから東国原知事発見。雷門前で係員のオバサンに記念撮影してもらってなんとかペースキープしながら30km通過。このころからペースが完全にダウン。踏ん張りながら銀座を抜けて35km築地を通過。瀬古さんがマラソンは35kmと言われていますが、35kmまで飛ばしすぎずペースキープしたもののここからが本当に力でない。しかもここから坂道。38km頃奥さん達が絶叫の応援してくれていたみたいですが、まったく聞こえず途中ストレッチと歩くのを繰り返しながら息を吹き返しては走るというのを繰り返します。足の裏も痛いです。マメができたかと言う感じでした。途中応援の人にエアーサロンパスをたっぷり吹き付けてもらって頑張りました。でも40kmから両手がしびれだしました。低血糖状態というんんでしょうか? ラルフ鈴木を抜いていたのに結局抜かれました。でもなんとか、なんとか無事Finish! タイムは4時間14分くらい(ネット)。先週末の風邪で倒れたときはどうなるかと思いましたが無事終われてよかったです。
沿道の皆さん、応援ありがとうございました。バナナ、チョコ、パン、おにぎり、お菓子。差し入れのお陰でお腹がすきませんでした。
もう足がぼろぼろです。ひざがイタイイタイ。本人としてはびっくりしたのが、腰痛。帰りの電車大変でした。