Interop2008 TOKYO

昔はshownetで徹夜で構築したこともありました。10年一昔。インターネットバブルがはじけて、業界も淘汰がすすみました。しかし、ココからが本番。本物だけが生き残る世界です。そして久しぶりの技術革新が2010以降の世界をハッピーなものにしてくれるはず。共同開催のIMCのような放送業界との融合はこれから物凄く発展しそう。
昔MPEG2の動画をアメリカと155MのATMでつなげたとき、これくらいできるぜ!ライブも超きれいな映像で世界中だれでも観れる。もうみんな夢の世界だろ。と思ったけど、なんと今じゃGYAOYoutubeみたいなのでよければ携帯でも見えるというユビキタス世界とハイビジョン映像を高圧縮でガンガン送るマルチキャスト配信ができるようになった。それも商用レベルで。すごいじゃない。まだまだいろいろ夢は叶うって思うとあと10年はおやじも頑張ろうと思う。そして、これからはこの素敵な社会インフラが環境を破壊しないように努めないといけない。テクノロジーで世の中を良く出来て儲かればこんな素敵なことは無いな。